ゲーセン大好き!!!

魔都闘強に行く用事があり、用事が終わった後いつものゲーセンに行ってきた。
本命はバーチャ3tbだったけど、せっかく来たのだからといろいろなゲームを楽しんだ。



ビートマニアから始まり龍虎の拳やスパ2X、ファイナルファイトウルトラマンと、大人の資金力を最大限活用していろんなゲームやった。と、いっても1プレイ50円か100円なので普通の社会人マネーでなんとかなる。


懐かしいゲームいっぱいやって楽しかったけど、自分のできなさ具合には愕然とした。
ファイナルファイトスーファミでやって大体最後まで行けたのに、今回は1面ボスにリンチに遭いゲームオーバー。


龍虎の拳は2面のジャックのドロップキックとスライディングにやられてその後のボーナスステージのビール瓶斬りに到達する前にゲームオーバー。パンチとキックがこれで、暫烈拳コマンドはこれで〜と技が出せるようになったものの気力システムを忘れていて気力不足で必殺技が出せなくて終わるというお粗末具合だった。


悲しくて悔しい。龍虎の拳は小学校の頃市民市場のライオンドーの入り口にあったネオジオで1コインクリアできたのに。ボーナスステージで覇王翔吼拳覚えて天狗のMr.カラテ倒せたのに。


アーケードゲームは家庭用ではできなくて外でしかできなかった時代、そして攻略情報はもとより操作方法すら小学生にはまともに入ってこなかったインフラ、それでもその中でなんとか覚えてうまくなりクリアできるようになっていた。それなのに、今では全くできない……愕然ですよ。
いつの間にぬるま湯に浸かっていたんだ俺は。ネットで何でも攻略情報が手に入る時代に慣れきっていて、今やってもガキの頃みたいにできるさと慢心していたのか、慢心していたのだ。情けない。


次からは龍虎の拳も多めにプレイするようにするかな。龍虎の拳2もあったけどまずは1から。小学生の自分を超えたい。


本命のバーチャ3tbはしっかりと練習できた。復帰当時の技が出せない、3独特の投げ間合いと投げタイミングが掴めないという状態にはもうならず、最初からスムーズにできた。2P側での操作が苦手なので2P側の台でプレイするというのを多めに行った。遊んでいるんだけど、強くなるためにしっかり課題は意識して練習したい。
対戦もできたけど勝ち越しで終えることができた。ただ、対人戦にしかない独特な雰囲気が心理状態に影響して、どうしても冷静に対処できない場面が多々あった。これまた残念、情けない。こればかりは実戦を繰り返して少しずつ学習して体と心に馴染ませるしかない。


こんな感じで日中ゲーセンでたっぷり遊ばせてくれた妻に感謝。ゲームやるのと同じくらい家のこともやらないとな。洗濯や買い物などできるところはやっていこう。
そしてまたゲーセンでゲームやりたい!