ゲーセンっていい2021

用事があり魔都に行き、それが終わったらゲーセンに行ってきた!妻に正直にゲーセンでいっぱい遊びたいと事前に許可を得て、前回よりも長く遊ばせてもらった。


もちろんお目当てはバーチャ!バーチャ3tbを思いっきりプレーした。家のドリキャス+アーケードスティック環境よりもやっぱり本物がいい。椅子に座り、50円を入れて、ゲーセンのレバーとボタンで操作する、これがいい。


CPU戦で練習しつつ、対戦も楽しんだ。いや、楽しんだというよりそれこそ戦った。乱入されると急に緊張するし、CPU戦でできていたことができなくなるしで、対戦は本当に難しい。でも本当に楽しい。向かいの台に座っている生身の人間と競うというのが、オンラインゲームが当たり前となった現代でも激烈に刺さり、シビれる。相手のレバーやボタンのガチャガチャという音が時折聞こえるのがゲームでの対戦の中に強烈なリアルを感じさせる。やっぱりゲーセンいいぜ。


対戦では最大3連勝することかできた。前回は3連勝できなかった気がするから、もしかしたら現役稼働時以来、21年ぶりくらいの3連勝だったかもしれない。
それでも負ける時は負けたし、どう対処していいかわからないことも見つかった。課題はまだまだいっぱいある。特に対戦時のメンタルは家のドリキャスCPU戦ではどうしても鍛えられない。うーん、また行きたい。行ってもっと人が集まるディープな時間帯に徹底的に対戦したい。


ゲーセンっていい!バーチャ3tbいい!