2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見え方で季節を感じる

今週は毎朝富士山が見える。夏の間は空気の関係で快晴の日でのかろうじてうっすら見えるかどうかだったけど、今は曇り空でもでっかく見える。今は黒い大きな山という見え方だけど、あと1ヶ月もすればきっと頭が白くなった、日本人が思い浮かべる「富士山」に…

変態が返済

家計簿を見直している中で、毎月出ていく固定費として奨学金返済が気になった。毎月ウン万円が必ずこの先もずっと出て行く。考えれば考えるほどあと何年も固定費支出として意識しなければいけないのが気になってきた。 よし、返済せずにバックれよう、なんて…

『ヴァラエティ』を読んだ

過去に書籍化されなかった短編、ショートショート、対談を集めたまさにヴァラエティな本。 「おれは社長だ!」「毎度おおきに」は脱サラ社長の小さな会社と家族、同僚の面白おかしい話で、「続きが読みたい!これもっと続けて一つの作品にして!」と思った。…

起こさないゲーム

妻を起こさずどこまで朝好きなことやれて朝の準備ができるかというのが最近の朝の楽しみ。 「早起きする」「録画番組見る」「ランニングに出かける」あたりは楽勝。 「ランニング終わってシャワー浴びる」「洗濯機回す」あたりからは少し気を遣う。各所のド…

350km/hの世界

昨夜からネット断ち。昨晩はRIZIN観戦。そして今日はMotoGPアラゴンGP観戦。 いやーMotoGO楽しかった。マルケスがミスで5位後退してその後ロッシが1位になった時はそのままロッシ行くかと思ったけど、そうはいかないのがMotoGP。こんなところで抜くの?とい…

自然大好き

9月初じゃないかと思っちゃうくらいの久しぶりにすっきりとした天気!本当にそれくらいぐずぐずした天気が続いていた。 シーツなどの大きめな洗濯物をしまくって午後から久しぶりにタンデムツーリング。ぶらぶらと自然を楽しんだ後は本日メインの彼岸花観賞…

9月は雨のイメージのみ

朝起きたら曇り。あら、雨の予報なのに降っていない。こりゃ降らないうちに走ろうと18kmランニング。日は差さないけど湿度が高いのでどんどん体力削られる。9月は脚作り、脚慣らしと自分に言い聞かせるけど辛い。春からしっかり走っていないので自業自得だ。…

『危険なビーナス』を読んだ

一家の父の危篤で意識される遺産相続。父の見舞いに帰国した弟が失踪。複雑な一族の関係と失踪の謎、そして弟の妻。 終盤までとてもシリアスな展開で、かつ科学的な話が絡みこれは重厚な話になるかもと思ったけど、最後の失踪の謎の部分がちょっと肩透かしだ…

人生思うようにはいかない

朝起きた時から強い雨。三連休もほぼ雨、祝日の今日も雨って全然外で何かをする気になれない、ならない天気で困るねえ。いつも通りの時間に早起きするけど最近の平日の疲れが思った以上に溜まっていてまた布団に戻る。二度寝しても8時なのでなんだかお得な気…

『ツーリング・ライフ』を読んだ

前に読んだ「暁のキックスタート」作者のツーリング紀行の本。東北、北海道方面の記述が多いのが身近に感じられて良い。 考えが割と偏っているというか極端なところもあるので、一部んんっ?というところもあるけれど、全体的には日本の自然とオートバイの良…

死ぬほど残業が嫌い

三連休、週休3日じゃないと体がもたない。日曜の夕方になっても「まだ明日も休みか」と思える三連休は素晴らしい。でも、そんな三連休は去ってしまった。なんで、なんで時間は過ぎちゃうの……そんなに働かないといけないの、そんなにコストカットだ責任だで絞…

天気に恵まれなかった三連休だった

今日も雨が降りそうな空。結局三連休天気良かった日なかったじゃないかよ〜と朝からゴロゴロ。 でも、でも雨降っていないじゃない、それなら外出ればいいじゃない。そんな声が聞こえたのでランニング。ツーリングと悩んだけど、もし途中で雨降ってきたら車体…

降ったり降らなかったり

朝から雨〜ランニングもできず、洗車もできずと外遊びが全くできない。まあ昨日のランニングの疲れと、何より平日の疲れが溜まっているから家でごろごろするのも悪くない。ランニングよりもやっぱり平日の疲れが本当にきつい。終わりが見えないのと他の結果…

こち亀最終回

朝最終回が載っているジャンプと最終巻のこち亀(40周年記念特装版)を買ってきた。最終回と最終巻同時発売なんて初めてだよ。そもそも少年誌で40年休みなし長寿連載ということ自体が初めてだけどね。 最終回のオチがジャンプとコミックスで違っていて、2度楽…

シャキッと早起き復活

ようやく体が秋に馴染んできたのか、今週くらいから目覚めとその後の倦怠感がなくなりシャキッと起きられるようになった。 夜明けは遅くなって起きた時はまだ暗いけど体はすっきり。熱帯夜がなくなったおかげで朝起きていきなりぐだーあちーとならず起きやす…

8931(0930(おくさま)風)

白菜が豊作という記事を読み、早くも今年の冬の鍋に期待!台風被害で北海道の玉ねぎなどに打撃と聞き、野菜の暗い話が多い中これは嬉しいニュースだ。 ちゃんこ鍋、醤油とんこつ鍋、豆乳鍋……どんな鍋をやるにしても、基本的に白菜は欠かせない。今年も冬は毎…

これも一つの節約施策

実は懸賞応募をちょくちょくやっている。当たったものは生活の足しにしたり活用したりしている。 と、言ってもパズルなどの懸賞専用の雑誌ではなく、読者アンケートや利用サービスのダイレクトメールでのアンケートといった、メインに対するおまけみたいなや…

平日まだ2日目、それなのに雨、雨、雨。そりゃ気も滅入る。 そんな雨の中少し散歩したけど、さすがに今日はおじいちゃんおばあちゃんいなかった。これだけ強い雨降っている中普通に屋根がないコンビニのベンチで会話していたらホラーだな。 雨に加え、最近運…

いつか交流してみたい

月曜朝のコンビニへの雑誌買いは大体朝4時過ぎに行くけれど、いつもコンビニ前のベンチにおじいちゃんおばあちゃんが座っていて、元気な声でおしゃべりしている。 「あんたここまで歩いて来られるなら元気だよ」「今日は涼しいね」と言った会話がコンビニに…

雨の冷たさにも夏っぽさがなくなってきた

朝起きて耳の意識が戻ってきたら雨の音。あら、昼過ぎまでは曇りで持つって予報だったのに。 まあいい。今日は曇のち雨だったので元々そんなに期待はしていなかった。今週は月曜から金曜までずっとしょーもない忙しさだったので部屋でゆっくりするのもいい。…

おとちゃ(こどちゃ風)

朝から用事があり都内へ行った。天気が良かったのでバイク移動。いつもと違って街中へ向かうツーリングもいい。 朝はまだ気温が上がっていなかったので多少の渋滞に巻き込まれても大丈夫だったけど、帰りの13時14時あたりはメッシュジャケットでもきつかった…

人それぞれ

(加山雄三の「君といつまでも」をバックにかけながら) 幸せだなぁ……僕はビン・缶・ペットボトル回収日にそれらをそれぞれの回収箱に入れている時が一番幸せなんだ 僕は回収日の度に君を分別して箱に入れるぞ、いいだろう…… 思わず加山雄三になりきりながら捨…

♪牛乳石鹸 良い石鹸

夏恒例の一休さんカットにして、それからはアドバイスもあり牛乳石鹸で頭も顔も体も洗うようにしている。 そこで気付いたのだけれど、石鹸ってめちゃ長持ちする。 小学校の頃は手洗い場の蛇口に網に入った石鹸があり、それで手を洗っていてまさに石鹸に触れ…

『蠕動で渉れ、汚泥の川を』を読んだ

西村賢太の私小説なので、もちろん北町貫多モノ。 いやあ、相変わらずひどい。長編なのでその横暴さ、ひどさ、もっと言ってしまえば糞っぷりがより多岐に渡って書かれている。 ローンウルフ気取りなのに根は小心者。その日暮らしを脱出したいのに金子を手に…

名も知らぬ少年から毎日の積み重ねの大事さを学ぶ

毎朝見かけるランニング少年。ランニングシャツを着ている裸の大将ルックな少年ではなく、以前も書いたけど毎朝うちの周りをランニングしている少年。痩せぎすで、メガネをかけた姿は運動より百科事典が似合いそうな少年(失礼)。昨日も洗濯物干している時に…

月曜始まっちゃった

今週来週あたりはちょっと忙しいことになりそうだ。とはいえ残業前提の気持ちでいるつもりはないし、定時内で終わるように何をするべきか、何をすればゴールに一番近いか考えて集中してやっていきたい。 もう、いいの。長時間労働が忠誠の証でもないし仲間意…

最高でしょ

今日もシン・ゴジラ熱冷めず。夢にゴジラが出てきてびっくりした。 大人が真剣に楽しめる映画。東日本大震災と原発事故を経験した日本人には避けられない事柄、国を守ること、外国との関係など、深く考える部分もあるけれど、ゴジラという巨大生物が現実世界…

一日中動き回っていました

朝4時出発で山梨の清里までツーリングに行ってきた。TRACERグィングィン快走。ダムや道の駅などいろいろ回って弾丸戻り。 帰宅したら今度はランニングで汗だくになる。バイクもいいけど自分の足で走るのもいい。 シャワーを浴びてすっきりしたら今度は外出。…

花金の朝に考えることじゃねえ!

花の金曜日、花金なんて言葉は死語だと思うけれど、土日を早朝からフルに使いたい自分にとっては金曜はとにかく早く帰り早く寝たい曜日だ。 一応会社員という身分にありながら飲み会にも興味がなく、早く金曜が終わってくれることを願っている。そしてその仕…

気分しだいで過ごしたい

毎月1日恒例のバイク雑誌購入散歩。ま、ただ単にいつもの散歩にバイク雑誌購入を加えているだけなんだけどね。 台風が去った後は相変わらず日中暑いけど、朝は少し涼しさが入ってきた。ただ、日の出も遅くなってきた。少し悲しい。そういえば海の家も昨日で…