変態が返済

家計簿を見直している中で、毎月出ていく固定費として奨学金返済が気になった。毎月ウン万円が必ずこの先もずっと出て行く。考えれば考えるほどあと何年も固定費支出として意識しなければいけないのが気になってきた。


よし、返済せずにバックれよう、なんてことはしちゃダメなので繰り上げ返済をすることにした。無利子なので繰り上げ返済しようがしまいが総額は変わらないけれど、やはり固定費支出の意識の問題。


学生支援機構のサイトで繰り上げ返済用フォームがあるのでそこで申請して完了。手続自体はネットでできるのであっという間だけど、さすがに全額返済しますでOKする時は一回手元がピタッと止まった。OKすると全額口座振替で引かれるからねえ。でもそのためにサイト訪問したからOKしたんだけど。


今月の上旬に申請したところ早速今月末の引き落としで全額繰り上げ返済、つまり残りの返済額全部持っていかれた。少しずつ増やしていった残高の数字が一気に落ちた。残高激落ちくん。全額返したかったからそれでいいのだけど、でもやっぱり一気に持っていかれるのは衝撃的だ。
とはいえこの奨学金がなければ大学行けなかったし、大学生活でいろんなこと体験できなかった。奨学金には本当に感謝。コツコツ貯めて毎月返して、そして今月遂に全額返すことができた。


ようやく奨学金全額返済できたぞ!返済完了したぞ!
これで現在借金は一切ない状態になった。もう二度と借金はしないぞ!ローンとかも絶対に組みたくない組まないぞ!借金はせず、現在の手持ちで今後は買い物していこうと思う。


そういえば、全額返済できたけど学生支援機構から「全額払い終わりましたよ」という通知は来るのだろうか。記念、証拠としてぜひ通知もらいたい。


奨学金完済できたし、9月29日はちと特別な日だからちょっとだけ今夜のおうちご飯を豪華にするかな。