2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠るたこ焼きソース

調味料や洗剤のストックは大体把握しているつもりで、なくなる前にいつも補充していた。 しかし唯一例外があったようだ。それは、たこ焼きソース。 この前妻から「もうたこ焼きソースは買ってこないで」と言われた。そしてキッチンのストック箱からたこ焼き…

朝活困難冬到来

朝の冷え込みがここ数日で一気にきつくなった。今日は朝の雑誌買い散歩がめちゃ寒く、多少歩いたくらいでは体が暖まってこなかった。あれ、もうこれから先の朝のランニングは不可能では?走り始めるまでのモチベーション作りが大変そうだ。 いよいよ冬か……朝…

頑張ろう島国

ご近所さんが遊びに来た。子どもと母親同士で遊ぶという感じだったので私は別の部屋に行って整理整頓などをしていた。 姿は見えなかったけど聞こえてくる音からみんな楽しそうにしているのがよくわかった。 コロナも落ち着いてきているし、インフルエンザも…

マスクなし=裸な気持ちになった

献血に行ってきた。 バイクに乗って移動を楽しみながら駐輪場に着いたものの、フルフェイス脱いでそこでマスクを忘れていることに気付いた!上着にも箱にもカバンにも予備のマスクはない、どうしよう。 ヘルメット被るからマスクはしないしそれで外に出ても…

嗅覚こそ最高の記憶パーツ

妻の実家にいる際に着たシャツを着た。 洗剤、柔軟剤が普段自宅で使っているのと違うのですぐわかり、過ごしていた時のことが浮かんでくる。子ども楽しそうだったなぁ。 と、同時にくつろぎすぎてしまったなぁ、洗い物なり片付けなり少しは手伝えばよかった…

にわかチューブ調味料

チューブ調味料のバリエーションが最近増え、今チューブ調味料が熱いというのを知り、早速いろいろ試してみた、ご飯のお供で。 ほかほかご飯の上にきざみ紅生姜、きざみ青じそ、きざみらっきょうを3等分にする形でチューブより投下させ、あとはかきこむ! き…

2021年祝日グッバイ

昨日で今年最後の祝日が終わってしまった。今年最後の祝日が“勤労感謝”とは皮肉に感じる。 さあ、これからますます寒くなっていくけどもう年末まで祝日はない。仕事はキビチーくなる一方だ。できれば12月上旬から中旬の間にもう1日祝日を挟んでほしいなぁ。 …

うまく言えないことが成長

妻の実家4連休も本日で終了。ゆっくりさせてもらってごちそういっぱいいただいて、子どもはいっぱい騒いでで迷惑かけてしまった。 前回上の子は帰る時に「帰らない嫌だ嫌だ!」の大騒ぎだったけど、今回は帰らないと騒ぐのを我慢して、目に涙を溜めてぐっと…

レッドゾーンビタビタ

朝から雨のため室内でまったり。上の子は妻の実家が楽しすぎて興奮しすぎたのか午後から少し熱が上がりクールダウンタイムを取った。興奮しすぎじゃ〜

桑田さんライブ@さいたまスーパーアリーナ!!!

桑田さんライブに行ってきた!さいたまスーパーアリーナ!ちょっとだけネタバレあり。 有観客で、生で桑田さんを見て歌が聴けるということで、久しぶりの「かつての当たり前」にライブ前から緊張していた。 分散入場を経て会場に入ると、制限緩和もありかな…

お邪魔します

妻の実家にお邪魔させてもらった。 上の子は何日も前から行くのを楽しみにしていて、着くなり全力でじぃじばぁばに甘えていた。 下の子は前回突発性の熱で調子悪かったけど、今回は最初から泣かずにすっと慣れていっていた。王の風格があるな。 私は昼からお…

寝癖と、冬

最近はいっちょ前に寝癖がつくようになってきた。寝癖がつくようになると、嗚呼今年も冬が近いなと感じる。 夏仕様をやめて伸ばしっぱなしにすると、ちょうどこのくらいの時期に寝癖がつくようになる。そしてこの時期いよいよ寒さが一段進み、朝晩に冬の気配…

入ると言ってくれてありがとう

上の子のお風呂事情。 1年前はお父さんとお風呂入らない!イヤ!で泣いて嫌がることもあったのに、今はお父さんと入る〜になっている。一体何があったのだ。去年は下の子が生まれるということもあってお母さん依存がより強かったのかもしれない。 お父さんと…

ロストジャッジメント 極めし探偵ゲット!

ロストジャッジメントことキムタクが如く2をEX-HARDでクリア!!! これで「極めし探偵」のトロフィーを取得してトロフィーコンプリート!!!完全制覇!!! 2周目はサブ要素の寄り道をせず、メインストーリーのみを進めてストーリーを堪能した。 1周目でも…

人生は、それはもう、面倒であり楽しいのです

道路のゴミ拾いなど、見返りを求めていたわけではないけど世間一般的には良い行いということをしてきたつもり。 が、面倒な案件が一向に楽にならない。むしろどんどん悪い方向に行っている。なんでなの……運を引き寄せるという大谷選手ムーブは自分には関係な…

乾燥 vs 指紋認証

寒くなってきて乾燥気味な気候になり、厳しくなってきた、指紋認証が。 乾燥肌に洗い物などでの手荒れが重なると肌カサカサ手はガサガサになり、携帯のロック解除やアプリのログインで指紋認証を使用する時に通らなくなる。 携帯のロック解除は一定回数指紋…

バレンティーノ・ロッシ引退

バレンティーノ・ロッシ引退。遂に四半世紀以上の長いキャリアが終わってしまった。 MotoGP最終戦は10位でフィニッシュ。ゴール後の観客、スタッフ、ライダー達の駆け寄り様から本当に偉大な伝説のライダーなんだなと改めて感じた。戦績的にも今後もうこれほ…

休日矢の如し

早朝ツーリングに行き、8時に帰宅後は日用品の買い物に行き、子どもと遊んで夕方散髪したらあっという間に外が暗くなっていた。休日過ぎるの、は、はええ。 フルに動いたせいか夜は眠くてMotoGP最終戦予選が眠気との戦いだった。いやはや、動きまくったなぁ。

寝起きが悪くなるメカニズムは何?

下の子は目が覚めるとすぐに笑顔でムクリと起き上がり動き始める。寝ると起きるがゼロイチなんじゃないかというくらい寝起きがいい。あー、上の子も1歳あたりではそんな感じだったなーと思い出す。 そして今、上の子は起きない。下の子が起きて近くでキャッ…

煩悩と欲まみれの朝争奪戦

キムタクが如く2やりまくっていた反動で(まだ終わっていないけど)、今度は本が読みたくなっている。積ん読はあるのであれやこれやと。 それと同時に配信系の見たい番組もいっぱいあるし、キムタクが如く2発売以来ほぼ休止状態になっているランニングもまた以…

『あたしゃ川尻こだまだよ』を読んだ

こんな本能のまま自由に食べてそして飲む生活がしたい!でも確実に不健康になる、間違いない。 ダメライフハックを毎回1、2ページで面白く描いているのであっという間にこの生活に引き込まれ、そして読み終わる。どん兵衛卵リバースは早速やってしまった。 …

冬布団スタート

掛け布団しっかりかけていても朝起きるとぶるっと寒さを感じることが増えて、遂に布団のシーツをNウォームにした。あ、あったか〜い! よく考えたら11月上旬までよくほぼ夏仕様の布団で寝ていたなあ。それくらい今年は一気に寒くならずに夏〜秋が長続きした…

トイレで贅沢

トイレスタンプをちょっといいやつにした。それは贅沢フレグランス。どのあたりが贅沢でどのあたりがフレグランスかはわからないけど、いつも使っているノーマルタイプよりも少し高かった。 贅沢をした!という気持ちから早くその効果感じたい!になり、ノー…

立冬、体は冬眠準備中

暦の上では今日は立冬、つまり冬が始まった。 立冬を体が敏感に感じ取って冬眠の準備に入っているのか、昨日に続き今日も昼寝してしまった。猛烈に昼の時間眠い。季節の変わり目に猛烈に眠くなるというのがまさに来ている。 この猛烈な眠気がなくなった頃に…

親が昼寝

11月なのに体を動かすなら半袖でもいいくらいのぽかぽかさで、Tシャツ姿で午前中上の子の自転車練習と鬼ごっこに夢中になっていた。 暖かさと動いたせいか昼ご飯食べた後睡魔に襲われて、15分だけのつもりで布団に包まれたのに1時間くらい昼寝してしまった。…

副反応出やすいマン

この前インフルエンザの予防接種してきたけど、やはり自分はワクチンで副反応が出やすい体質のようだ。 打った日の夜から腕のあたりは痛く、翌日から頭痛、倦怠感、お腹ゴロゴロと食欲があまりないという状態が2日ほど続いた。 と、いっても新型コロナのワク…

スーファミ版スト2で同キャラが使える裏技は下R上LYBXA

昨年まで着ていた冬パジャマが子どもたちの抱っこ時よだれべっちょりや食べ残しべちゃあでシミがだいぶ増えてきたので、ユニクロで新しいパジャマを買った。 が、これが難しい。上下セットで売っているのだけれど、いかり肩なので上はXLじゃないと肩周りがき…

タイヤ2つの世界に早くおいで

年上の友だちが補助輪なしで自転車に乗っているのを見て、上の子が前から補助輪外して〜と言っていたので自転車の補助輪を外した。 早速肘と膝にプロテクターを付けて練習に出たけど、取り回しの時点で自転車の重さに驚いていた。今までは補助輪に支えてもら…

私は暇になりたい(貝風)

精神的にプレッシャーのかかる発表が一応無事に終わりほっとした。と、同時に一気に疲れが出てきた。 「正しいけど正しくない」「正論ならどんなに激しくぶつけてもいいのか」というものをどう扱う、いなすか毎回悩んでしまう。ガタガタ言わんでリングに上が…

ロストジャッジメントことキムタクが如く2クリア!!!!!

今日から11月、そんな月の始まりに遂にロストジャッジメントことキムタクが如く2クリア!!! 発売から一ヶ月以上経ってようやくクリアしたけど、それには理由があって、やりこみ要素を一周目からメインストーリーと一緒にやり込んでいたから。 今作は何か自…