寝起きが悪くなるメカニズムは何?

下の子は目が覚めるとすぐに笑顔でムクリと起き上がり動き始める。寝ると起きるがゼロイチなんじゃないかというくらい寝起きがいい。あー、上の子も1歳あたりではそんな感じだったなーと思い出す。
そして今、上の子は起きない。下の子が起きて近くでキャッキャしていても起きない。
人はなぜ、寝起きが悪くなるのか。


布団はがしてもまたかけるし、何度起こしてもまた寝る。朝ご飯もなかなか食べない。そんな上の子になんとか朝ご飯食べさせようと最近妻はおにぎりを握っている。起きない食べない上の子になんとか食べてもらおうとしているのは偉いなあと思う。


きっと自分も小さい時はこんな感じだったんだろうなと思う。親に感謝しないと。でも、布団でいつまでも寝ていたい気持ちも、わかる。