ウィンタータイム導入

妻と子どもたちは私が起こすまでは起きないので、私が我が家の目覚まし時計となっている。


10月中旬くらいからは朝も寒くなってきて、子どもたちは起きて布団から出るのが億劫(この語源すごいよね)となっているようで、いつも起きる時間に起こしてもそこから動き始めるのにかなり時間がかかる。


そんなわけでは最近はいつもの時間より20分ほど早く起こすようにしている。20分寝起きでゴロゴログダグダしてもなんとか朝の時間に影響ないようにしている。実際にはそんなうまくいかないので結局朝ドタバタすることのほうが多いんだけど、それでもやらないよりは確実によい。うまく行く日はみんな余裕持って出られるし。


秋冬は早めに起こす、サマータイムならぬウィンタータイムでなんとか寒い時期を乗り切りたい。全体最適だ!