2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早朝に出発して帰省。全然雪がなくて外は快晴で、想像した風景ではなかった。それでも風と顔に来る寒さは雪国のそれだった。 家に着き床暖にうつ伏せ顔面当てをしてエアコンとは違う暖かさを全身に感じる。あーこれこれ〜 そんなこんなで今年も終わる。のん…

今年も終わりですねイブ

午前中にツーリングに出かけ乗り納めをしてきた。晴れていてぽかぽかで、厚着しすぎで暑かったくらいだった。風はほぼなくてぽかぽか陽気だったので最高の気持ちよさだった。虫アタックないし空気澄んで景色良いし、防寒さえしっかりすれば冬が一番ツーリン…

そろそろ終わりそう

今日も大掃除続き。と、言ってもさらに部屋を総ざらいするわけではなく、処分に時間を費やした一日だった。 売れる物を各所に売りに行き、年末のお小遣いを作った。その移動の合間に収納ケースを買い、帰宅したらそれを使ってもっと省スペースにするように整…

年末休み初日

年末休み初日。休日初日はこれまでの仕事疲れを取るためにゴロゴロ・・・とはならず朝から精力的に動いた。 帰省用チケットの発券に駅に行き、最近行こうと思って行けていなかった献血をして、それから日用品を買い、最後は本屋に行って本を買いフィニッシュ…

好きかそうじゃないか、楽しいかそうじゃないか

本日で仕事納め。やることはやったので今年はもうどうにもならん。来年は悲惨な計画が立っているので今は来年のことは考えたくない。いや、もう付き合ってられん。 ま、そんな暗い嫌な話は考えるのはやめにして、年末年始のことだけ考えよう。荷物整理や大掃…

龍が如く、完結(ネタバレ)

大体のやりこみ要素はやって終えた龍が如く6。 ストーリーは遥が極秘に出産していたというのと父親が誰かというのがショックだった。1でまだ幼い頃から見ていた遥がこんな道を歩むのかと、最初は信じられなかった。ここはかなり賛否が分かれる部分だと思う。…

トナカイより龍

早起きして龍が如く6をやりまくるという最近の日常が今日も繰り返される。トラブルミッションとサブストーリー、クランクリエイターを全てクリアして、達成目録はプレイスポット以外全て達成した状態で最終決戦に挑み無事クリア。感想は別途述べるとして、今…

夷撫悶汰

今日はイルミネーションでも見に行くかと妻と話していたけど、家でゴロゴロしていたらそのためだけに行く気がなくなったらしく、インドアな一日。 私は今日も龍が如く、妻は自身の最近の家計簿記載や荷物片付け。嗚呼全くクリスマス感なし。そもそも私が独身…

おふくろ誕生日おめでとう

朝起きてお昼まで龍が如く、昼食食べた後は年賀状書きと、ひきこもりな生活だったけどやることが多くてなかなか濃い一日だった。 座りっぱなしで腰が疲れたので入浴剤入り風呂が気持ちよかった〜

「いただきます」

先週忘年会に出たけど、どうも苦手。人見知りとか普段ほぼ話さない人と一緒とかノリについていけないとかいろいろあるけど、やっぱり一番苦手なのは料理残すこと。 忘年会で大人数だからどうしても予約はコースになるのはわかるし、それしかないと思うけど、…

春へのターニングポイント

今日は冬至。一年で一番日が短いぞーあっという間だぞー 冬至ということを意識しなくても、最近は本当に日が暮れるのが早い。16時過ぎくらいに夕焼けが見えて、あーこれはーと思っているとすぐに日が暮れる。17時には日が暮れて完全に真っ暗で悲しみに暮れる…

「不機嫌」って何回書いている

最近気を付けようと思っていること。それは自分の不機嫌で他人を不機嫌にしないということ。 不機嫌になることはある。ただそれで他の人まで不機嫌にしてはいけないと思う。人付き合いしているとどうしてもそういう人はいる。そしてそういう人に嫌な思いにさ…

ご利用は計画的に

昨日の予定の大掃除と年賀状書きは、大掃除は一発目にしてはそれなりにやることができた。 年賀状書きは終わらなかったので今週は毎朝少しずつ書いていくことになりそうだ。手書きは思った以上に時間がかかる。普段手書きで文字を書く機会が少ないのでうまく…

本日はインドア

年末モード2日目は大掃除第一弾と年賀状書き。 大掃除のほうはまずは不用品の整理。これをして部屋にしっかりスペースを作ってから第二弾で掃除機なり拭き掃除なりで綺麗にする予定だ。 年賀状はできれば今日全て書き上げたい。 本当は大掃除か年賀状書きど…

年末モード

そろそろ年末だねということで今週来週は事前に決めていた予定をこなすモード。無理して詰め込むと追われる感じで辛いし、もしできなかったら「できた」ことよりも「できなかった」ことでストレスや後ろめたさを感じるので現実的な計画にした。 今日は年末モ…

朝からワクワク

今日は私が左遷されてからなかなか会えない同期と久しぶりに会って、ドライブ&ツーリングで冬のおいしいもの堪能のプチ旅の予定。休み取ったったぜ! ガキの頃チャリンコでみんなで集まってどこかに行ったみたいに、「XXXに何時に集合な」って男同士でやる…

忘年会メランコリー

今日は会社の忘年会。手違いとはいえ出席するにしてしまった自分が悪いけど、嗚呼憂鬱。日頃雰囲気悪いのに、忘年会だ飲もうという気分にはならないなあ。 一杯飲んで後は静かにしていて、頭の中では龍が如く6の達成目録を次どれやるか、サブストーリーとト…

架空のパチンコ「CR社畜」の激アツ予告みたいな名前だな、プレミアムフライデー

プレミアムフライデーだみんな月末金曜3時に帰って消費だワークライフバランスだウェーーーイって言っているけど、そういえばサマータイムってどうなったんだ。カタカナ施策乱発しないで、まずはこっちから定着させてほしいな。 何度も言うけど、毎日定時で…

キビシー

龍が如く6をやるために早起きしても、いずれ時間は来る。そうすると外に出ないといけない。外に出ると龍が如く6できない。龍が如く6できないと辛い。龍が如く6のない世界なんてつまんない。負のスパイラルがひどい、キビシー。 最近全体の負荷が高いせいか、…

指を守れ

手荒れが割とひどいほうなので、この時期は洗い物しているとすぐに手が真っ赤っ赤、カッチカチ、ひび割れパックパックリ。 そんな感じなので夏はゴシゴシ洗える硬めのスポンジも冬は柔らかめのに変えている。こうでもしないと指が完全にダメになる。 着るも…

相変わらず達成目録中毒

本日12月11日は原坊の誕生日!!!原坊おめでとうございます!!! そして今年で還暦!!!遂にサザンのメンバー全員が還暦超えをした。全員60歳を超えても最高の音楽を発表してくれる、聞かせてくれることに感謝。 そんな今日は一日龍が如く6三昧。妻は友だ…

龍が如く6のためにあえてやらないという選択

休みだ休み!休みならじゃあ龍が如く6まみれでしょ!とはならず、今日は龍が如く6めっちゃ我慢してやること一気に片付けた。全てを片付けて、そして龍が如く6に専念するためには必要なことだ。 起きたらまずは大型のチェーン清掃と原二の洗車。太陽は顔を見…

命の詩

龍が如く6めっちゃやりたいけど仕事という不可解なものが遮る。せっかくお試し版ではできなかったサブストーリーの続きやプレイスポットを楽しめるのに。それにしても本当にお試し版のセーブデータからそのまま続けられた。すごい時代になったものだ。 嗚呼…

龍が如く最終章、開幕

今日は『龍が如く6』の発売日!まだ店が開いていないし買ってもいないのにドキドキワクワクで自然と目が覚めた。とりあえずお試し版をSHAREボタンでいろいろキャプチャしたスクリーンショット画面を見て気持ちを落ち着けつつさらに期待感を高めることにする…

もういくつ寝ると

お正月、ではなく『龍が如く6』発売。ほう、あと1回寝ると発売日か、楽しみ、楽しみ。 未だにゲーム発売日を心待ちにしてそれで興奮する、あら子どもの頃から何も変わっていない成長していない。 こんなに進歩のない自分はダメ人間でどうしようもないけれど…

『書楼弔堂 炎昼』を読んだ

うん、面白い。大きな事件は起こらないし、舞台が毎回変わるわけでもない。基本的に舞台は本屋の弔堂もしくは弔堂近所しか登場せず、弔堂でも主人と客人がひたすら話すだけ。それでも面白い。前作の『破曉』よりも面白くなっているように感じた。 訪れる人は…

引きこもれ

早起きしてオートバイ、BikeJIN、モーターサイクリストとバイク雑誌読書でエア試乗、エアツーリングを楽しんだ。嗚呼楽しい。 こんなに楽しいとこの後外に出てからのことがますます辛くなる。本気で働きたくないのだ。 このキラキラした目を死んだ目に変える…

もみじ

混む前に快適に紅葉を見ようと朝早くから鎌倉に向かった。定番の北鎌倉周辺は避け、今回は鎌倉、長谷あたりを巡った。 高徳院の大仏様、長谷寺での鎌倉一望、鶴岡八幡宮の広大な自然、どれも朝一で見ると素晴らしく心身が磨かれるものばかりだった。紅葉も見…

時間がねえ!

ありがたいくらいのぽかぽか陽気で始まった土曜日。こういう時はランニングしたかったけど、最近ずっと続く脚の痛みが先週のランニングで爆発し、スロージョグでも無理なほど痛むので断念して、しばらくランニングは休むことにした。毎月それなりに走ってい…

日照時間とやる気は比例する

録画番組、ラジオ、読書、龍が如く6など、早起きして遊びまくるもあっという間にこんな時間。昨日はオートバイ、BikeJIN、モーターサイクリスト買っちゃったのでさらに本が溜まる。そもそも遊びたいものがありすぎて4時起きでも全然時間が足りない。 平日も…