春へのターニングポイント

今日は冬至。一年で一番日が短いぞーあっという間だぞー
冬至ということを意識しなくても、最近は本当に日が暮れるのが早い。16時過ぎくらいに夕焼けが見えて、あーこれはーと思っているとすぐに日が暮れる。17時には日が暮れて完全に真っ暗で悲しみに暮れる。
自然と共に生きようと勝手に決めているので、平日も土日も17時過ぎて暗いのを見ると一気にやる気がなくなる。17時の時点でもう寝ることしかやることないなと思ってしまう。冬は活動時間短くするべきだなと本当に思う、それが日暮れの早さ。


今日を過ぎれば少しずつ日が伸びていくとわかっちゃいるけど、こんなに早く日が暮れる毎日ではすぐにはそんな気分にはなれない。1月半ばくらいになったら実感して、少しは気持ちが前向きになってくるのかな。しかし一番寒いのは2月だから、やっぱり気分が萎えそう。
嗚呼雪国育ちなのに寒いのが苦手。