好きかそうじゃないか、楽しいかそうじゃないか

本日で仕事納め。やることはやったので今年はもうどうにもならん。来年は悲惨な計画が立っているので今は来年のことは考えたくない。いや、もう付き合ってられん。


ま、そんな暗い嫌な話は考えるのはやめにして、年末年始のことだけ考えよう。荷物整理や大掃除の計画立てたりやったり、読みたい本をまとめたり、年末最後の買い物リストを作ったり買い物に行ったり……嗚呼考えただけで楽しい。自分はどうしてこんなに身の回りのことについては詳細に考え前向きに行動できるのだろうと思うくらいだ。この情熱と姿勢を少しでも仕事に、とは思わない。結局は好きかそうじゃないか、楽しいかそうじゃないかだ。


シン・ゴジラの「私は好きにした。君らも好きにしろ」の言葉を胸に、サクッと行ってさっさと帰ってくるぞ。