年末モード

そろそろ年末だねということで今週来週は事前に決めていた予定をこなすモード。無理して詰め込むと追われる感じで辛いし、もしできなかったら「できた」ことよりも「できなかった」ことでストレスや後ろめたさを感じるので現実的な計画にした。


今日は年末モードの初日。昼までは私は龍が如く、妻は睡眠でそれぞれの癒しの時間を過ごし、昼から買い物にでかけた。今日は買い物をする日と計画していたので、母の誕生日プレゼントを買ったり、それぞれの衣服を買ったりとお金が飛ぶ土曜日。私は別に服必要と思っていなかったのだが、妻から「ツーリング以外の日常の服が薄着すぎる」と言われていたので買うことにした。ツーリングの時寒くなければ困らないくらいバイク依存の外出生活なので別にいいんだけどね。あと、センスが全く無いのでチョイスは全て妻任せ。私は立っているだけ。
選び始めると寝間着も気になるようで、「今のパジャマもう襟周りダルダルだし下もゴムゆるゆる」と言われたのでパジャマも新調することになった。値札を見ると2500円で、寝間着に2500円か〜高いな〜と思っていたけど、よく考えたら今のパジャマ10年くらい前に買ったやつだった。つまり、これからまた10年使うとすると一年あたり250円。年間250円を使う日で割ると一回数円か。そう考えると安い。そもそも今のパジャマよく10年もったねえ。


最後に年賀状と今夜の食料品を買って本日の予定終了。買い物する日を一日にまとめたので効率よく進められた。初日軽めの計画にして達成感を味わうと明日以降も気持ちが伸びていくからいい。