2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『獄門島』を読んだ

そういえば読んでいなかったなあと思い金田一耕助の世界へ。 舞台設定と、出てくる面妖な人物、それに被害者が全員出た後に冴え渡る推理。「このことに後々後悔するのであった」という文を見る度に「遅いよ!」とツッコんでしまう。それでも世界観と思わず驚…

『あじわい夕日新聞 〜夢をアリガトウ〜』を読んだ

原坊のエッセイ集。 原坊の、優しくて、気遣いがよくできていて、それでいて音楽をこよなく愛する姿が伝わってくる。 優しさが、暖かさが読んでいる側にじんわりと伝わってきて、何度も読みながら泣いてしまった。 アーティスト、有名人だけど、本の中に描か…

残業しないと幸せになれないの?

あってもなくても定時には帰れない?形骸化する「ノー残業デー」の実態 >「残業するのが当たり前」の風潮がある日本 >「『ノー残業デー』の日はそれを口実に帰れますが、逆にそれ以外の日はかえって帰りづらい雰囲気を感じます」(50代・男性)のように、本…

見たいっ

ガリレオ」柴咲“内海刑事”が帰ってくる! この前スーツ姿でビシっと決めた柴咲コウがロケしていたけど、このガリレオXXのロケだったのかな。フリーマーケット風の現場だったけれど、捜査の一場面だったのだろうか。 とにかく楽しみ。早く見たいな。

月曜から

猛烈に眠い。やる気のなさが眠気に繋がっているのか。 本読みたかったけれどこれは無理だな。体調不良になるよりは睡眠でまずは体力回復だな。

土日矢の如し

戻ってきてすぐにクリーニング出しに日用品買い出し、部屋掃除に洗濯と慌ただしく動きまわった。 ようやっと落ち着いたらあらもうこんな時間。あっという間の土日だったなあ。やっぱり重度の引きこもりとしては土日は引きこもりって好きなことして充実したい…

おめでとう!

大学の友人の結婚式で朝から新幹線移動。 移動中も飲んで、式でも飲んで、二次会三次会でも飲んでと飲みまくりの一日だった。しっかりしていて格好良くて素敵な結婚式だったなあ。 おめでとう!

先手必勝

どうせ奉公先行ってもクソみたいなことばかりで楽しいことないだろうな、と思い今日は早起きしてラン。 録音したナイナイのANNを聞いて目を覚ましつつのラン。1時間半朝日を浴びながら楽しめた。 奉公先は昨日率直にモノを言っただけあって美味しい美味しい…

素晴らしいね

チーム内にリーダーいっぱいいるのにお互いの認識が違っている。確認しようと話し合いしているのかと思いきや「私はこう思う」をそれぞれ言っているだけ。 しかもよそのところとは話し合っていなくて大問題。現場仕事しないんだからそれがリーダーの仕事だろ…

いよいよ

朝から汗をかくような暑さになってきた。今年の夏も暑いんだろうなあ。まあ、寒いよりは暑いほうが好きだからいいんだけど。 朝から汗かいているとなぜかテンションが上がる。

残念

『あじわい夕日新聞』を買おうとしたものの本屋が開いている時間に帰れず買うことができなかった。 やっぱり不健全な労働は悲しい結果しか生まないな。

イマイチわからん

女性の管理職の割合を何割にする、という目標を最近いろいろな企業が打ち出しているが、どういうこと? 性別によらず優秀な人を登用すればいいのに、なぜ?もちろん優秀な女性であれば普通に評価されるべき。 努力では変えられないものを評価の対象にして、…

ヒキコモりっきり(一青窈風)

平日定時帰りがなかなかできないクソな日々を過ごしているので休日にまとめて部屋の整理と掃除。これができるだけで全然自分の精神状態が違う! 今日は読書はしないで録画している『探偵はBARにいる』と『ライアーゲーム〜再生〜』を見よう。あ、でも夜は『…

『また次の春へ』を読んだ

震災に絡んだ7編の物語。辛い現実に胸が苦しくなることもあるけれど、最後に温かさの残る作品。 「記念日」で久しぶりに本を読んで泣いてしまった。 おすすめの一冊。また次の春へ作者: 重松清出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2013/03/09メディア: 単行本こ…

朝起きたら

Xperia VLのAndroid 4.1アップデートが来ていた。待っていたアップデートなので、評判知らないまま(と、いうより起きてすぐだから確認もしなかったが)アップデート。 アップデートは終わったけれど触るのはこれから。さてさて、どんな恩恵があるかな。

薄々気付いていたが

どうやら私は仕事ができないようだ。非常に無能。たいしたこともせずに遅くまでいるなんて、自分にとっては日々の無駄だし、組織にとっては足手まといだ。 帰って寝るだけなんてもったいないんだよ!もっと一日一日を大切に過ごしたいんだよ!人生は一回、と…

旅猿

面白いなあ。このくらいゆるい番組があるのがいい。 ぶらぶらとどこか旅したい、いや旅とまでは行かなくてもふらっと遠くに行ってみたいな。 旅猿まだまだ続いてほしい。

もったいない

帰って「はー疲れた」と思ってちょっと横になったつもりがそのまま寝てしまった。次起きたら深夜というか朝方4時。一生に一度しかない2013年5月14日をムダに過ごしてしまった。嗚呼もったいない。 こんな生活やっぱり面白くないなあ。面白いなら辛くてもやる…

プロレスとは青春

遅ればせながらGoing!で小橋引退試合を見た。 プロレスを見始めたガキの時には四天王として激しいファイトをしていた。その今まで見たことのない世界に引き込まれ、そこから小橋のグリーンボーイ時代、さらには入門前のサラリーマン時代を知った。まさに努力…

ゴール!

仙台国際ハーフマラソン終了!無事完走できた。タイムは平凡だけど、特に体が痛むことはなくほぼ同じペースで走りきれたのは良かった。昨年度末ゴタゴタしていて、4月半ばくらいから走ったので、一ヶ月弱でここまでできたのはまあいいほうか。 定禅寺通りの…

天気は悪いが

ちょっと遠くまで外出しよう。体動くかな。

限界よろしく

頭のいい偉いリーダーと呼ばれる人たちは”やり方”なんてのばかりをワーワー長時間話し合い、机上の空論を現場に流す。自分たちは手を動かさないんだからそりゃ現場からしたらあり得ないスケジュールになる。頭のいい人たちなのにアホだなあと思う。 現場はあ…

『ガソリン生活』を読んだ

面白い!車が語り手という不思議な設定だが、違和感なく世界に入れ、そして車視点で語られる物語がこれまたいい。 車内及び主人公(?)の車の近くでしか人間の会話が聞き取れないため、車から離れた場所で行われる部分はわからなず話の世界が狭くなるのでは、…

こんな天気がいいのに

なぜお外に走りに行けずに淡々と電車に乗る朝を送らないといけないんだ! 未だにモラトリアムかと言われたっていい、俺は学生気分でいたいんだ!

GW明け初日から

いろいろあっててんやわんや。帰って風呂入ってちょっと居間でボーっとしていると一日が終わりそうになる。こんな日々でいいのか!

さようなら、また会おう、でも行かないでGW

GW終了。はっきりいって全然足りない。休み中に仕事のことが気になったり仕事がしたくなるといった、いわゆる社畜感情には全くならなかった。明日から働くということが信じられないしそもそも働きたくない。 GW最終日は何も考えず3時間半ラン。だらだら走り…

『斜め屋敷の犯罪』を読んだ

こんなトリックがあったのか!と驚嘆。斜め屋敷なんてのがなぜあるのか、なぜ序盤にいろいろと関係のない薀蓄や施設が語られたかがラストにわかる。 これ発表当時は驚きで迎えられただろうなあ。斜め屋敷の犯罪 改訂完全版 (講談社ノベルス)作者: 島田荘司出…

ゆっくり体を休めるのもGW

一昨日走った時にアンクルをぐねっとやってしまい、昨日逆に動かして治してやろうと思ったら今日めちゃ痛い。やはり走らないのが正解だったようだ。 と、いうわけで今日は安静にしてテレビと本。バーチャ対戦に燃えるぞ!

チャドの海岸物語

チャドこと武藤様(仮名)との邂逅。いや、偶然ではなく当日約束したか。 ちょうど走ることもあり海で待ち合わせ。待ち合わせ場所に行くとそこには小さな女の子を肩車する誘拐犯が!と、思ったら武藤様だった。 近くでよく見ると顔の全体の雰囲気といい確かに…

『夢幻花』を読んだ

よくできているなあ。思わず唸った。 プロローグ1の昭和の時代に起きた凶行の場面、プロローグ2の、1とは時代も人物も全く関係のない少年と少女の一場面、そして始まる本編。 これらのプロローグと本編がどう関係あるのか、自殺と強盗殺人の関係はあるのかな…