2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の茅ヶ崎ライブ2023

茅ヶ崎ライブ2023に行ってきた! ライブ前に毎日サザン聞き、開催10日前くらいからちょくちょく早朝に会場の設営状況を見に行き、ライブ初日には茅ヶ崎駅、市役所周辺のファンの多さを目にしていたことで既に気持ちは高まっていた。 そんな状況だったのでメ…

これからもアホ宣言

また一年経った。楽しいこともあるし、楽しくないこともある。楽しいことはすぐ近くにいっぱいある。楽しくないことはほぼ100%仕事なんだけどね。 いやあ、歳を重ねても、いや、歳を重ねるほど働きたくないという思いが強くなる。そんなこと思っている時点で…

これはコロナ前に戻らないで

コロナ5類になってから各種活動が復活してきたけど、訪問しての勧誘が増えてきた。正直いらないっす、ごめんなさい。 日中は自分の時間フルに使っているので出るわけがないし、夜は大怪獣たちのお風呂だご飯の準備だで出る余裕なんてない。そもそも訪問で対…

今日から茅ヶ崎ライブ2023

今日から茅ヶ崎ライブ2023が開催される。いよいよ始まる。非日常世界の合計4日間。 ただただ、無事開催され、会場周辺含めて大きな問題なく無事終了してほしい、それだけ。緊張して多くのことを考えられない。 サザンが2023年の今もいる。サザンが最新曲を出…

秋はいいな

ようやく暑さが収まり、秋が感じられるようになってきた。秋が一番好きな季節だから嬉しい。今この時期を過ごしているというだけで穏やかな気持ちになれる。湿気をたくさん含んだ熱風が肌に絡みつく先週までとは違い、涼しく快適な風が優しく肌を撫でてくれ…

敏感人体

早朝が寒い。4時台に外に出るとしっかり、しっかりと肌寒い。先週は朝まだ熱帯夜で寝苦しさを感じていたので、一週間でこんなに変わるのかと驚いた。 そんな季節の移り変わりよりも気になっている我が便秘、ビッグ・ベン問題だけど、今朝ようやく大波が来て…

季節は進むのに

久しぶりにエアコンなしで寝られるくらい涼しく、ようやく秋らしさが出てきた。 しかし、しかし、便秘が続く。午前中はお腹が張って動けず、午後は少し収まってきたので体を動かして出るようにしようとポテサラ作ったり子どもたちと外に行ったりしたけど出て…

うーん……

朝の洗濯、日中のおでかけ、夜の花火と朝昼晩それぞれでいろいろなことをしていたけれど、頭の中はずっとビッグ・ベンのこと考えていた。珍しく便秘になっている。毎朝出るものが出ないだけでこんなに違和感があるとは。 どうしたんだ。今日から急に朝涼しく…

バーチャ3tbが如く

龍が如く8の発表があった。今度は新たにハワイにも行ける、などストーリーの部分で気になる部分もあったが、自分が何より気になったのはゲーム内プレイスポット紹介での一部分。 これだけのゲームができるという紹介で画面分割で複数のゲームが紹介されてい…

今日から本当に秋……?

天気予報では今日から秋の気配で、最高気温も30度を下回るらしい。ほんとかよ! 朝と夜の気温はだいぶ秋めいてきているけれど、日中一気に30度超えするので最近はきつい。本当に今日からその残暑はなくなるのかね。 さて、天気と気象予報士のお手並み拝見。…

あと一週間

茅ヶ崎ライブ2023まであと一週間。いよいよ始まるんだなとドキドキしてきた。4日のうち1日が当たっただけでも奇跡的なことだと思う。どうかその日が無事来ますように。 無事開催されることを祈ると共に、茅ヶ崎ライブに向けてサザン予習もこの一週間はさらに…

休みおかわり

三連休が終わってしまった。いつもならこの後秋分の日があってまた土日以外で休みだぜ!なのに今年は土曜日にぶつかってしまった……嗚呼虚しい、悲しい。 昨日ファミレスで食べすぎたのもあり今日は朝から動きが重い。食べすぎただけではなく、この秋分の日の…

さよなら三連休

起きてすぐに配信開始されたサザンの『Relay~杜の詩』を購入し、それを聴きながら早朝の時間を過ごした。 それが終わったら洗濯に日用品買い出し、帰宅後は荷物の整理整頓とおうち時間を過ごした。子どもたちも自分で遊んでくれて家事が捗った。 そんな感じ…

キュア映画

CMやっている時から子どもが観たい行きたいとずっと言っていたプリキュアの映画が公開されたので見に行ってきた。 今回はオールスターもので歴代のプリキュアがとにかく出まくっていた。子どもがプリキュア持ち始めたのが「トロピカル〜ジュ!」からなので、…

再びの水世界

子の水泳教室が先週から再び始まったのでプールまで送り、私もプールを利用した。 屋外プールが開いていた間は大体毎週プールに行っていたけれど、泳ぐというより遊ぶ感じだったので泳ぐことはほぼなかった。そんなわけで久しぶりにプールコースを泳いだけれ…

『魔女と過ごした七日間』を読んだ

川で見つかった水死体から話は広がり、AI、マイナンバーカードといった現実世界で今話題になっている事柄が絡んでくる。 AIに対して人間のチカラとは何か、人間ではもう叶わない領域があるのかなど考えさせられた。 読みやすいのですいすい読んでいたけれど…

スーパーからまた一つ

最近スーパーから枝豆がなくなってきて、また一つ季節の変わり目を感じる。枝豆助かったんだよなあ。 保育園から帰ってきてお風呂入れて、さあ晩ご飯作るかという時に枝豆をさっと出すと、子どもたちはまずそれ食べておとなしくなってくれる。大人の酒のつま…

深夜のあの空気

この前ゲームの大会に出た帰り、23時過ぎの町中をバイクで走って帰ったけれど、その時の空気の匂いと肌に触れる感じが過去を思い出させた。 子が生まれるまで(生まれてからも少しは)はGWやお盆は深夜3時4時にバイクに乗り帰省していた。その時に走っていた感…

屋外プールという魔法が消えて

8月末で屋外プールが終わって2週間、子が全く休日も起きなくなった。7月8月は土日は5時起きだったからどんだけ屋外プール好きだったんだろう。 さてこの先だ。これから熱帯夜もなくなるから寝苦しいということもだんだん減っていき、ますます起きなくなると…

くしゃみがよく出る今が

先週半ばあたりからやたらくしゃみが出る。 自分の中で、風邪でもないのに頻繁にくしゃみが出るのは季節の変わり目。そう、今が季節の変わり目だと思う。 日中はまだ厳しい暑さで夏だと思わせるけれど、朝は秋の虫が囁いているし、夜は少し控えめになった空…

残暑と体力厳しい日曜日

昨日は大会に出て帰りが遅く、寝るのも久しぶりに24時超えだった。が、そんなのは父には関係ない。 6時には洗濯、その後買い物にポテサラ作りと精力的に動き、少しだけ昼寝をとって子どもたちと外遊びをした。昨日朝からいなかったのでせめてもの罪滅ぼしだ…

夢中になれること

今回は出たい!ということでゲームの大会に行ってきた。上陸せず熱帯低気圧になった元台風の影響はなく移動でき、しっかりとプレイできた。 結果は良かったぜ、やったね。でもまだまだ、こんじゃもんじゃ、こんなんもんじゃないですよ。弱い部分いっぱい見つ…

台風襲来

朝4時、雨。 朝5時、雨。 朝6時、豪雨。 いよいよ台風が来たか。だいぶ西に変わったから直撃を免れることは無理そう。上陸前から豪雨だよ。 これから保育園送って、帰ってきて、それから仕事か……しょうがないとは思うけど、避けられるなら避けたかった。 何…

コースがどんどん……

台風接近。それほど発達しないという話から関東直撃大雨と予報が変わり、確実に近付いてきている。 とりあえず起きて外に出て空気がどんなもんかを感じてきた。うん、湿っぽい。そして涼しい。明日は大雨らしいから、今日一体どこまで天気が持つか。今日は日…

黒豆茶おいしい

残暑厳しくまだ麦茶には命の補給でお世話になっているけれど、若干麦茶バテしているというのも正直なところである。 そんなわけで最近は時々黒豆茶に手を出している。濃い豆の味がしっかりと口の中に残って体の中に染みわたってくれる。麦茶同様にゴクゴクと…

みょうがの茎

スーパーで袋いっぱいに詰まったみょうがの茎が特売198円で売られていた。こ、これは……!? 通常みょうがは3本100円とかで売っていて、そうめんの薬味としてもちょっと手が出しづらい値段なのに、茎となっただけでその何十倍もあるのに198円となっている。一…

久しぶりの

久しぶりの月曜の朝から雨。久しぶりでも憂鬱ぶりは変わらないけれど、外を少し歩いたらひやっとした空気を感じられて少し気持ちが和らいだ。 最近は雨降ってももわっとした、湿度を高めてより熱風具合を上げるだけの状態だったけど、今朝はここ数ヶ月感じた…

頑張る人を応援する

献血可能な日になったので献血に行ってきた。 採血してくれた人はこの業務の経験が浅い感じで、一つ一つの手順をはっきりとした声で話してくれた。刺すのは痛みがあり、やはりこのあたりはベテランはうまいんだなと感じた。ベテランの方は本当に痛みを感じな…

たまには遠出

8月で屋外プールは終わりなので、今週から土日の子ども遊びどうするかなと思っていたところ、妻からの提案で創造性を育む施設に行って工作体験をしてきた。 初めて行く場所でちょっと遠出だったけど、初めて走る道もあり新鮮だった。 向かう途中でレインボー…

9月1日の朝、夏と秋

最近は朝4時半でも暗い。少し前までは朝4時でも明るかったのに。2023年の明るい朝4時はもう二度と来ないんだなと思うと、早朝から少し悲しくなる。 そんな外が暗い中でランニングをする。まだ熱帯夜だけど、虫の鳴き声が秋者に衣替えされている。夏のアイド…