くしゃみがよく出る今が

先週半ばあたりからやたらくしゃみが出る。
自分の中で、風邪でもないのに頻繁にくしゃみが出るのは季節の変わり目。そう、今が季節の変わり目だと思う。


日中はまだ厳しい暑さで夏だと思わせるけれど、朝は秋の虫が囁いているし、夜は少し控えめになった空気が漂っている。今年の残暑は特に厳しいけれど、季節は今がちょうど移っているところなんだとくしゃみからも感じる。不思議よね、なんで季節の変わり目にくしゃみ出るんだろう。春から夏もそうだったし、きっとこの後秋から冬もそうなるんだろう。


春から夏、夏から秋、秋から冬、そして冬から春のくしゃみ頻繁タイムが減った時に、私は日本から四季がなくなったと思うことにする。まだ大丈夫。残暑は厳しいけど、まだ秋はあるはず。