体は夏か、秋か

季節の変わり目になるととにかく眠くなる。早起きしてもランニングとか散歩する気が全く起こらなくて、ボーッとするかそのまま二度寝してしまう。
そんなとにかく眠い、体動かそうという気持ちにならないという状態が最近続いている。と、いうことは私の体は既に秋になっているのかもしれない。それとも最近少し気温の低い日が続いて、「あれ、もう秋?」と体が勘違いしたのかもしれない。そうだとすると残暑厳しくなったらまた前と同じ状態になるのかも。


とにかく最近は朝外で何かしようという気が起きない。それに加え最近本が読みたい気持ちがとても高まっているのでますます体を動かそうと思わない。こういう時は大抵「体動かさなきゃーでも本も読みたいなー」と思いながらとにかく襲ってくる眠気に耐えられず、結局ボーッとして時間だけを無駄にすることになる。そうなると何もできない残念な朝になる。


しばらくは流れに身を任せるか。明日は台風接近で朝は確実に雨だから、とりあえずとにかく眠いってのを楽しもう。