2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年おしまいっ!

大晦日だろうが子どもは関係ない、というわけで、雪遊びしたいしたい〜と騒ぐ上の子をソリに乗せて近所の公園を3つほどハシゴして遊んだ。昨晩除雪車が一帯を通ったおかげで凸凹道がなくなってフラットなアイスバーンになり、ソリを引くのがだいぶ楽だった、…

上の子の真冬の大冒険

上の子が雪が珍しくてしかたなく、外で雪遊びしたい〜と連呼していたので外に出た。子ども用のジャンプスーツと手袋、ブーツはじぃじとばぁばが用意してくれていたので、寒さ対策ばっちりで楽しそうに遊んでいた。雪のソリもやったけど初体験だったんじゃな…

帰省(2年ぶり数十度目)

帰省したっ!コロナのバカヤローのせいで帰省できず、2年ぶりの帰省は感慨深かった。 賑わう東京駅の駅弁コーナーを見て、本当に帰省できるんだなと既にうるうる来ていた。 着いた後は刺すような寒さにふるさとを感じた。迎えに来たじぃじとばぁばは孫の姿に…

体休め年末

午前中に軽く買い物してそれからまとめて洗車して、午後は部屋でゆっくりしていた。だって外寒いもん、冬休みゆっくり体休めたいもん。 こうやって一日が過ぎるのもまたよし。

目にうつる全てのことは メッセージ(やさしさに包まれたなら風)

家族で買い物に出かけ、帰省の準備をした。冬休みに入り家事育児をする時間がだいぶ持てるようになり、気持ち的にもゆとりを持てた。これを24時間やっている妻はすごいよ。 金曜の仕事終わりからここ数日起床時間を定めずに多めに寝ていたのもあり、今日あた…

雪がハラハラ

来るぞ来るぞと言われた寒波が遂に来て、朝から寒く昼には雪も舞った。もちろん積もるまではいかなかったけど、それでもこの地域で雪が降るということはかなり冷えているんだなと目でも感じた。 夕方に上の子の友だちと外遊びしたけど、その時もまた雪が舞っ…

別腹クリスマス

子どもには無事サンタさんが来てくれたようで、その様子を見つつ朝から用事をいろいろやっていたらあっという間に夜になっていた。 ホールケーキはちびっ子二人いる我が家ではまだわちゃわちゃするので、単品ケーキをいくつか買ってクリスマス気分を楽しんだ…

バイバーイ

最近下の子が私を見ると大体「バイバーイ」と言って手を振ってくる。パパではなく、はっきりとバイバーイと言っている。こちらからの呼びかけはパパではなくお父さんと言っているし、子は手を振っているからバイバイを示しているので間違いないだろう。 幼児…

かーさん

今日は母の誕生日。約2年会えていないけど、その間に思いは強くなっていく。会いてえなあ。それをマザコンと言うなら俺はマザコンだと思う。 大変なことも多いけど、いろんな楽しいこともいっぱいあるこの人生は、母が生んでよちよち歩きの自分を育ててくれ…

来たぜ冬至

今年もやってまいりました!冬至! 今日を過ぎれば段々と日が長くなっていく!まだ小寒も大寒も来ていないから寒さのピークはこれからだけど、それでも冬至を過ぎればまずは日が確実に長くなっていく!嬉しい! 最近は16時半過ぎたらもう一気に暗くなるし、…

変化球納豆

納豆キワモノシリーズ(失礼)、焼肉味でこりてもう手は出さないと決めていたけど、最近またスーパーですき焼き味とうなぎ蒲焼き味が安売りしていたので買ってしまった。 すき焼き味はうん、すき焼きのたれだな。たれがややジュレ状になっていたので、あの僅か…

幸せは白米の上にある

冬に走ると、走り終わった後でも太ももがずっと冷えていて、もわんもわんとした感じが太ももにあり、ジンジンのちょっと手前になっている。太ももがかじかんでいるみたいになっている。 そんな真っ暗ランニングを終えて、朝ご飯に筋子ご飯をたっぷり食べる。…

実は断捨離大好きマン

朝一で買い物をして、帰宅後は15時くらいまで部屋の整理整頓をしていた。 昨年は下の子が生まれてそのまま年末突入だったのでほぼ何もせず、2年ぶりの大整理ができた。45リットルゴミ袋一つ分の処分と、配置転換などで整理整頓前よりもやや広く見えるように…

芯冷え

朝の冷え込みきついなぁと思っていたけど、子供からしたらそんなのは関係なく、昼前から公園に遊びに行った。 子どもとかけっことかしている時は良かったけど、ひたすら立って見守っている時間は寒風になでられて辛かった〜 夜の入浴剤入りのお風呂が本当に…

闇を駆けるパジャマジジイ

頻度は落ちているけど、一応冬でも早朝ランニング。 5時台のお外は真っ暗で足元すらよく見えない。 つまり、自分の姿も周りからはよく見えない状態になっている。 そんなわけで、最近はパジャマでランニングしている。わざわざランニング用のジャージとパン…

歩きながら話している人

時々歩きながら話している人を見かけるけど、あれって普通なんだと思う。だって自分も車やバイク乗っている時には大声で歌ったり好きなこと喋ったり実況したりしているもん。ストレス解消になるし、移動が楽しくなる。ただ、それが周りに聞こえるか聞こえな…

ホット!マット!ホット!マット!(藤井隆風)

妻がホットマットを買ってくれた。ミニカーペットのようなもので、足を置くとぽかぽかにしてくれる。 冬に家で作業する時は靴下履いて防寒していたけど、これがあると靴下なしでも快適に過ごせる。ありがてえ! 温度調節は弱と強が選べるけど、説明書にある…

パソコン様々

ノートPCを買い替えた。あまりパソコン使うこともないだろうと思い、前のはCPUもメモリもケチって、ストレージなんてHDDにしてしまった。 その結果、起動はもちろん激遅、かつ使用中もすぐにCPU張り付いたりでもっさり地獄だった。なんとか我慢して使ってい…

苦行マンデー

今週も早朝からの苦行をしている。同じ早朝モノの朝のランニングよりもきつい気がする、精神的に。 昨日子どもといっぱい散歩して遊んだ後だけに体力的には月曜から既にスッカラカン、まずい。 とりあえず平穏に集中して終わらせたい。心に凪を。

脚こそ全て(All You Need Is Foot?)

午前中に下の子抱っこ紐に包んで10000歩ほど散歩して、午後は上の子下の子と外遊びした。 おかげで脚がパンパンに酷使されてお風呂でモミモミして爆睡した。お風呂入る前はもう動けないくらいの疲労感だったけど、入浴剤の温素と湯船失神浸かりのおかげで体…

好きでいたい

お世話になっているタイヤ2つブーブー車の忘年会に行ってきた。いやぁ、久しぶりにバイクばっかりの話ができて楽しかった。バイクは見るのも乗るのも話すのもいい。 ずっと好きでいたいな。

普段のリズムで過ごすのが大事

今週は慣れないことを久しぶりにやっているせいか、非常に長く感じる。なんだか非常に疲れた。普段やらないことをやると抵抗を感じるんだなぁと。 そんな時こそ逆のこと、楽しいことを考えてしまう。あれやってみたいな、これやってみたいなとかいろいと考え…

鍋ラブ、ラブ鍋

冬はやっぱり鍋だよなぁ。本当に冬は毎日鍋でもいいと思っている。実際独身の頃は毎日鍋していた。作るの簡単だし、残ったら翌日の晩ご飯になって手間が省けるしで、おいしさと時短の両方に良く効いていた。 鍋と睡眠、これが冬の最高の癒やしですよ。とか言…

睡眠は大事、板東は英二〜(ナナナナ〜)

目が覚めたらゴーという雨音、時間確認で携帯を見れば豪雨情報のプッシュ通知、そして布団がかかっていない顔で感じる寒さ……はい、終了。と、いうことで二度寝をたっぷり楽しんだ。いつも早寝早起きなんだからたまには早寝遅起きしたっていいじゃない。週の…

使わないと衰える

基本キャッシュレス生活をしている。しかし現金のみの店での支払いなどもあり手持ちが少なくなってきたので、久しぶりにATMにお金をおろしに行ったけど、暗証番号をすぐに思い出せなくて焦った。 キャッシュレス生活なのでATMを使う機会が少ないことと、銀行…

冬本番前に降参

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきた。そんな中、温かい飲み物が飲めないところにいるという何かの罰ゲーム。いや、買えばいいんだけど、もったいない。Coke ONアプリのドリンク引換券を使いタダでゲットした常温コーヒーで一日しのごうと思っている。 い…

桜の根の力強さよ

鉢植えで育てている桜の土を入れ替えた。 鉢から出すと根がびっしりと回りまくっていたので一回り大きな鉢に替えた。大きくなってきて窮屈だったんだろうなぁ、苦労かけたねごめんねと思いながら土を払いもみほぐし、新しい鉢と配合土に引っ越しさせた。鉢底…

はぴばすでい

今日は妻の誕生日。気の利かないボンクラなので大したことはできず、せめて自由な時間過ごしてもらおうと午前中子どもと散歩していたけれど、家で掃除洗濯に精を出していたようであまりゆっくりできなかったみたいだった。 午後も子どもと外で遊んでいたけど…

今年も真っ暗活動

この時期の朝のランニングが5時台だと走り終わってもまだ真っ暗。 田舎なので街灯あまりない道も多く、そこを走っている時は真っ暗。足元さえよく見えないので、そういう道を走る時は携帯の懐中電灯機能オンで走っている。知っている道が急にとんでもなく恐…

今シーズン冬の入浴剤決定

夏頃にたまたま懸賞で当たった温素という入浴剤が非常に良くて、最近よく使っている。 これまで使ってきた入浴剤にない香りと、何より風呂上がりも体のぽかぽかが続くのが良い。温素入れた時と入れずに普通のお湯に浸かった時で、明らかに風呂上がりの体に違…