2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッシェル・プラティニ

「サッカーはミスのスポーツ、プレイヤーが完璧なプレイをしたらスコアは永遠に0対0のままだ。」

『グランド・フィナーレ』(阿部和重)を読んだ

読後の感想は「あれ?これが芥川賞受賞作品?」だった。なんか全体的に中途半端な感じがした。取り扱っているテーマに対して重さが感じられない。物語を構成しているいろいろなことに対しての理由が少なく、詳しく書かれていないからだと思った。前に読んだ…

『無情の世界』(阿部和重)を読んだ

「トライアングルズ」「無情の世界」「鏖(みなごろし)」の三編が入っているが、どれも面白かった。 三編に共通して感じたのが「狂気」だった。狂っている様、狂っていく様が猛スピードで書かれている。読んでいるとグングンと狂気の世界に引き込まれていく…

帰省中のこと

新聞読んでいると合併の記事がすごく多かった。合併したという記事もこれから合併するという記事も毎日あり、離れている間に劇的に変わっていっているんだなぁと思った。地元新聞のネット版でチェックはしているものの、実際に帰ると話題にだいぶついていけ…

庭師

最初っからガンガン飛ばしてもしょうがないから、得意・不得意を聞いたり好きなことを聞いたりして軽めのスタートにした。 帰る前ににO野氏・・・いやサトゥの水浴び動画を見せたら大爆笑していた。O野氏・・・いやサトゥは年齢層を下げれば爆笑王になれる…

正直、スマンかった

別荘で大失敗してしまった。他の人にも迷惑をかけ、大変申し訳ないことをした。明日頑張ってそのぶん働こう。

オリバー・ゴールドスミス

「決して倒れないのが良いのではない。 倒れたらすぐ起き上がるのが貴いのである。」

略して庭師

決まったことでますます生活リズムを普通の人に戻さないといけなくなった。これを機にさらなる夜型生活からの脱出を図ろうと思う。 相手の子は集中力が高いから伸びると思う、私がちゃんとできれば。精神年齢は同じくらいだから同じ目線で学べると思う。とい…

プライスレス

G部が「31日入寮だ」ということで予定を全部キャンセルして、一週間早く強行スケジュールの弾丸ツアーで来たらドッキリされるし、ドッキリではだだスベリするし、次の日継続して反省会していたらO野様に「海行くべ」と言われて無理矢理連れて行かれるし…

音楽

反省会で決めたとおりTSUTAYAに行ってCD借りてきた。山下達郎と古内東子とimage2。 でもそんなの聞いたらじゅわっと溶けそうだから「サンボマスターは君に語りかける」の「歌声よおこれ」と「青春狂騒曲」をひたすらリピートして聞いている。なぜか今は聞け…

ぷぁぷぁ金星

親に頼んだのに「撮り忘れた」と言われて凹んでいたら実は録画していたという、ここでもドッキリにあった。もうドッキリは勘弁してください。 月1の深夜ローカル番組だからかなりレアだ。爆笑した。腹話術師になりてえなぁ。

桑田佳祐(サザンオールスターズ)『TSUNAMI』

「見つめ合うと 素直におしゃべりできない」

「女房酔わせてどうするつもり?」

↑知らんがな!

ポッキー&渚

今年は吉川ひなのが大ブレイクする。

後悔先に立たず

3月のクソ寒い海にマッパで入る勇気の1万分の1でも24時間前にあればなあ。事の重大性に今頃気づいてきた。もう遅いねえ。 あと、写メールやめてください。スモウライダーですらマッパにはなっていないんで。ちなみにO野氏はマッパになっていないから俺…

大大反省会

「ドッキリはねえべドッキリは」―これに尽きる。いつもドッキリ仕掛ける側だったからあんなにドッキリがびっくりするものだとは思わなかった。 恐ろしいドッキリがあるとはつゆしらず、行く直前まで寝ていたからある意味寝起きドッキリだな。完全にノーガー…

BS砲

特に意識せずテレビ見ているのにバリトン伊藤、シャバ駄馬男の両巨頭がよく出てくる。すげえ。幸せだ。

奇声

風ごっごと吹いているし雪降っているでまずしったげさびで〜 昼夜逆転生活が完全に直っておらず眠い。昼寝。

川上哲治

「無駄になる努力はない」

ヘンリー・フォード

「20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なことは、頭を若く保つことだ。」

Ya Ya

プロのグラムをチェックするのが非常に面倒くさい。自分で作ったものとはいえなげえよ、バカ。 まず計算時間短縮のため同じようなことしているところを切ったりまとめたりして整理。そして他の人がチェックすることを考慮して見やすいものにした。自分だけわ…

『アメリカの夜』(阿部和重)を読んだ

一文が長かったり、説明のような箇所が多くあって最初の印象は「くどいな」だった。評論文のような感じもして読みづらいとも思った。でも後半からはその印象がガラッと変わる。 後半は前半のそういう部分を持ちつつもいい意味での軽さが出てくる。そして題名…

意外に難しいぞ

夜型、というか昼夜逆転がなかなか直らない。すぐ直ると思ったんだけど、体が慣れていて元に戻らない。 夜布団に入っても全然眠くならない。こんなこと今までほとんどなかった。結局眠れないまま布団から出るという状態。早起きではなく前日から継続して起き…

はははは〜バカだな〜

昨日ガンガン行かないいたって普通の飲みで、帰宅してテレビ見ていたら他大の部の同期からメールが来た。あっちの同期で集まって飲んでいるらしく、アホな内容のメールばっかりだった。でも私はこういうノリが好きな下衆なので、ガンガンのってしまった。 そ…

岡本太郎

「自分らしくある必要はない。むしろ「人間らしく」生きる道を考えてほしい。」

さて

今日も飲みだ。

困る

別荘のメールアドレスはWeb上で公開されているせいかスパムメールがよく来る。異常なほど安いWindows関係のソフトだったり、アダルト系だったりと怪しさ全開。逆バイアグラ欲しいくらいだっつーの。

後藤静香

「本気ですれば大抵の事はできる 本気ですれば何でも面白い 本気でしていると誰かが助けてくれる」

ロマン・ロラン

「人は望む通りのことが出来るものではない。 望む、生きる、それは別々だ。くよくよするもんじゃない。 肝心な事は、望んだり生きたりすることに飽きない事だ。」