2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクの日

午前中に原二の定期点検のためバイク屋に行き、昼過ぎに今度は大型のバッテリーリフレッシュのためにバッテリーだけ取り外して再びバイク屋に行った。走ったわけではないけどバイクが充実したバイクの日だった。生活の足が元気になるというのはいいことだ。 …

緊急事態宣言どこへやら

公園でたっぷり遊んだ。遊んだのは自分ではなく娘だけど。 気温はほどほどに上がっていて、眩しさを感じる日差しが目に入ってきていたのでただただ突っ立っているだけでもそれなりに運動したような疲労感が出た。運動したふりムーブ。 密を避けて公園で過ご…

月末週末金曜翻弄

ここに来て急にたくさん仕事が積まれて困った。いろいろやって大変だった発表はいざ発表すると新しい要求出てきたり、割り込み急ぎ案件急にぶちこまれたりと、金曜なのに、月末なのにまいったまいった。 これをこなすのはもちろん、ただこなしているだけだと…

操られている

ビン・缶・ペットボトルの収集日が2週間に1度なので、収集日直後は「溜まると嫌だな」と思いあまりそれらは消費しないようにして、収集日直前になると「収集日もうすぐだから溜まってもすぐに捨てられるや」と思いよく消費してしまう。収集日近くなると缶ビ…

トイレ掃除の神様

トイレ掃除は面倒だなぁと思いつつもやると達成感があるのでちょこちょこやっている。 面倒だなぁ、なるべく清潔にやりたいなぁと思いながらトイレ用品を揃えていたら、ドラッグストアの拭くトイレクリーナー以外は全てジョンソンのものになっていた。 拭く…

ガリまみれ

今年の冬は例年より寒い気がする。そんな寒い日々を内側から温めたくてガリ、しょうがを徳用サイズで買って食べている。 元々寿司と同じ量食べるほどガリが好きなので、ガリだけでもむしゃむしゃいける。そして体が内側からカーッと暑くなってくる。ガリたま…

月曜だからこそ足るを知る

朝雑誌買いがてらに真っ暗闇散歩をしていた。散歩では仕事のこと考えないようにするのが自分の中のルールだけど、ちょっと仕事が増えてきたのでどうしようかと考えていた。ま、考えてもそれで解消されるわけじゃないけどね。 優先順位と工数とにらめっこして…

ままならぬ中を溺れながら進む

妻が午前中用事があり外出したので、上の子と下の子を見ていた。 下の子はいかに寝ているか、機嫌良く過ごしているか、そして上の子はいかに危ないことをしないかに細心の注意を払う。 ……といっても、まあそんなにうまくいくわけがない。下の子は急に泣き出…

No バーチャ

休日だからいつもより多めにバーチャできるぞ!と思ったら娘がまさかの6時半起きをかましてきて、見事にバーチャの夢は消えていった。プレイ時間0分で休日過ごすとは…… 失意のまま昼寝して、そして一日が終わる。明日こそ、明日こそ早朝バーチャするんだ。

『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を読んだ

これは面白い! 事件とその謎解きにあっとさせられたのはもちろん、解決までにその「あっ」を何度も言わせてくれたマジシャンの叔父に喝采。新しいヒーロー誕生?と思わせるくらい魅力的な人物だった。 ネタバレは避けたいけど、とにかく面白いしマジック要…

まさに夢、ドリーム

東京のゲーセンの大会動画見たり、ちらっと1回大会出たりしているうちにバーチャ熱が再燃して、ドリームキャストとバーチャファイター3tb買っちゃった!実家から取り寄せも考えたけど、うまく伝わるかもわからないし、動くかも怪しいので3500円で中古のもの…

グレート-ダイカーン-(新日オーカーン風)

今日は大寒。字を見るだけで寒くなってくる。実際に朝起きたら寒いし。大寒には抗わず今朝は散歩なし。 昼が一番短い冬至が過ぎ、今日を耐えれば大寒も過ぎる。あとは一番寒い2月を超えればやがて優しく柔らかい空気になってくる。2月を耐えて3月、4月になっ…

暗闇を抜ける

早朝の真っ暗闇散歩をしていたら、急に増えてきた仕事をどう処理するかとか、困りごととかが浮かんできて朝から気持ちが落ち込んでしまうところがあった。ダメだよ、朝から頭シャッキリして明るく楽しくなるためにさんしているのに。 こういう気持ちになるの…

いろんな意味でお風呂最高

昨日上の子と公園遊びをして、砂まみれで帰宅したのでそのままお風呂直行した。 上の子の体洗った後に下の子も風呂場に呼んで一緒にお風呂入ったけど、赤子と幼児でも3人だとさすがに浴槽がきつきつで脚が伸ばせない。 お父ちゃんはたいしたことしてやれない…

『コロナと潜水服』を読んだ

奥田英朗の最新作で短編が5つ。どれも不思議な力、現象が含まれているプチファンタジーになっているが、そのありえない設定がとても優しくて、面白い。 ・海の家 とある事情から一時的に別荘を借りて仕事をするはずが、別荘の掃除にハマってしまい、やがてそ…

カラダにやさしい土曜日

昼寝をして、夕方に家族で散歩してと、特段変わったことはない過ごし方をして、自然と緊急事態宣言対応していた。だって眠かったんだもん。 眠い時に寝ることができるだけで幸せだ。あ、晩ご飯に食べた胡麻みそ鍋と〆の追加麺もおいしかったなあ。

暗躍散歩

日本の伝統に則り正月にきちんと寝正月をして過ごしていたところ、無事体の成長に成功した。太ったのではない、成長だ。 大人になっても成長し続けることができるというのは嬉しいことだが、元に戻すのも大人としての役目だと思う。 そんなわけで最近は寒い…

いい湯だなで帰省気分

冬で入浴時間が長くなったこともあり、最近はよく入浴剤を使っているけど、単一のものではなく、全国のいろいろな温泉の湯成分をイメージした湯巡り入浴剤にしている。今日は登別、明日は鳴子と、入浴剤の色と香りとにごりで軽く温泉旅行気分になっている。 …

マットレスが生活を変えてくれた

マットレスを変えた。 元は妻が産後に腰痛で苦しみ、従来の軽量薄型マットレスから腰部分だけ硬めのマットレスに変えたところ腰痛が緩和されたというので、学生時代の古傷で腰にも爆弾がある自分もそれにしようと変えてみた。 たかがマットレス、されどマッ…

雪予報と結果

雪予報だったので朝起きてすぐに窓を開けて外の様子を見てみた。 アスファルトさん、おはようございます。はい、積雪なし。積雪どころか雪が舞うことも雨が降ることもなく、昨日と同じ朝だった。 まあ実家のすごい雪の写真見た後なので多少積雪しても驚くこ…

冬でも明日へのマーチ

朝から寒く、また娘も昨日の外遊びで発散できたのか外行く気配がなく、日中は部屋でごろごろ過ごしていた。 夕方近くになって急に娘が外行きたいと言ったので、軽く散歩と公園遊びをしてきた。 平凡な、でもあったかい三連休がもう終わってしまう。また明日…

ほのぼの緊急事態宣言生活

体の内側にどんどん侵食してくる寒さ、かじかむ手、そんな早朝の時間帯に密を避けて、家族代表で一人で初詣に行ってきた。寒さと引き換えに狙い通り密は避けられてよかった。 初詣から帰宅して一休みして、昼ころから子どもと外遊びに行った。幼児の外遊びは…

会えないということ、会いたいということ

妹が来た。基本在宅勤務で人と会っていない妹と、家族以外の人との接触ほぼ100%減の我が家なら最小のリスクだと思った。何よりずっと見ていない姪を見てもらいたかった。妹は見たかっただろう。 ずっと会えていなかったので近況をお互い話して、そこから実家…

緊急事態宣言と大雪

緊急事態宣言が発令された。まあ今でも人との接触ほぼ100%減らしている生活で、手洗いうがいマスクしているので、正直これ以上やれることはないので今までどおりの生活をするだけだと思う。 それよりも実家の寒波のほうが気になる。昨日LINEした時は暴風雪に…

暴風に翻弄される一日

今夜から寒波が来る、そして日が変わると緊急事態宣言発令と、なかなかざわざわする週末が来そうだけど、その前に風が強すぎぃぃぃ!!!この季節にしては洗濯物が早く乾いたけど、常に飛んでいかないか気にしたり位置を変えたりと大変だった。 この強風が止…

時を戻そう←ぺこぱ、マジでやってくれ

始まっちゃった、仕事。PCのログインパスワードがすぐに思い出せないほどがっつり冬休み満喫していたので、今日は完全にウォーミングアップ、リハビリ。 人間も暖機運転が必要、いきなり全力で走ってはいけない。 今週いっぱいかけて暖機運転しよう。遊ぶの…

むちゃくちゃ遊んで飲んだ

朝起きてまず結果を知らないまま新日1・4スペシャルを見て大興奮し、その熱さを冷まさないよう日が昇る前から今年初のツーリングに行ってきた。 ツーリング終わってからはプール行きたいと言ってきた上の子を車に乗せてプールへ。割と忙しい。昼すぎまで温水…

緊急事態宣言?

朝からおせち食べながらバーチャの攻略本を読んで、嗚呼今日はまったりおうち時間だなと思って過ごしていたけど、夕方くらいに突然上の子が散歩行きたいというので外に出た。散歩と言いつつ結局は公園遊びなんだけどね。正月ゴロゴロ過ごしている体にエンド…

正月三が日おしまい

正月三が日も今日で終わり。 家族で近所を散歩して公園遊びをするだけの、特段変わったことはない一日を過ごしたけど、そのゆるやかな過ごし方が正月休みという感じがしてとても楽しかった。何もない、ということの特別さの再認識。 ただただゆっくりする、…

まだまだ正月

寝正月し続けたいところだけど、子どもはそんなのしったこっちゃないって感じだったので上の子と公園に行って遊んできた。アルコールにぷかぷか浮かんでいるような年末を過ごしてきたものにとって鬼ごっこエンドレスはきつい。子どものおかげでいい運動不足…