2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒くなった

まだ夏と思っていたけど今朝の肌寒さにはタップタップ。と、いうわけで長袖を着て朝出てしまった。 去年はとにかく残暑が厳しくいつまでこの暑さが続くんだと思っていたけれど、今年は一気に秋になるのだろうか。秋は一年で一番好きなので秋が長いのは嬉しい…

夏から秋はしょうがないが、雨はいただけない

起きて雨降っていなかったら!と思って目を覚まして窓を開けてみると、見事なほど透明な縦線が走っていた。止まらない縦線、目線を下げるとはじけ飛ぶ縦線。普段より明らかに色が濃くなっているアスファルト、普段より明らかに色が濃くなっている畑の土。 嗚…

浴びる風と入ってくる匂いで海と山を感じる

朝から降るのかな、あら降らない、いやいや降ってきたぞと不安定な天気。 夜から打ち合わせがあったので雨は嫌だなあと思っていたけど、幸いなことになんとか曇りのまま持ちこたえてくれたので無事二輪で移動ができた。最近急に気温が下がり夏らしさが去った…

ブツ

今週ずっとトラブル続きで、昨日の一番でかい事件でもう終わりかと思ったら今日もトラブル。いや、正確には「今日も起こるだろうな」とどこかで思っていた。 都合の良いように勝手に変えてきて、危うく週明けに真っ青になるところだった。頼むから、頼むから…

激疲れ

ひでえ事態に巻き込まれてびっくりするくらい遅い帰宅。謝らない、非を認めない、でも主張はするというのがいかに厄介かを本当に痛感した。怒鳴ったのは久しぶりかもしれない。 平和に穏やかにいきたいし、そもそも普段怒らないから慣れないことをさせないで…

粘り強いトルクにマジで心痺れる

最近の溜まった鬱憤を一気に晴らそうとツーリング、そして日本酒ナイト。ツーリングはもちろん暴走なんてすることなく安全運転、飲酒はもちろんツーリング後。 今日は涼しいのでちょうど良く、快適だった。走ろうぜ、飲もうぜ、ストレス解消しようぜ。 元々…

ちょっといきすぎ

涼しくなってきた!これは寝苦しくない!と思ったら雨まで降ってきた。う、うーん、雨はいらないんだけどなあ。 暑さで悶えながら朝起きることがなくなったのはいいけど、洗濯物を外に干せないのは辛い。暑さか雨かなら、やっぱり暑さのほうがいいな。

月曜から夜ふかし

じゃなくて月曜からエグすぎる。アンコントローラブル、見放したい。

どこで使おう、どこで使える

先に職員が買っていたり一人で600万円分買ったりと、いろんな自治体で問題が出ている自治体プレミアム付き商品券。もちろん問題はごく一部で、多くのところでは通常の利用されていると思うけど、うちも自分の自治体に申し込み、そして抽選で当選することがで…

真夜中に大音量のパワーホール希望

今夜のオールナイトニッポンRは長州力!長州節が深夜のラジオに轟く!俺は今このラジオリングのど真ん中に立っているんだぞ!ナニコラタココラ! 最近滑舌の悪さでテレビにちょくちょく出るけど、声だけのラジオだとより何言っているかわからないだろう。で…

終わった終わった!

依頼していたのにその報告すらしてくれない。そんな状態もあるけど、そもそも人に頼むのが苦手。そして頼んだものの進捗をいちいち刈り取るのも苦手。さらに誰かに頼んでできたものを自分の成果のように言うのはもっと苦手。 なんだ、今の状況、自分にとって…

終わらない夏?顔を見せ始めた秋?

同じような朝の日差し光景だけど、ちょっとだけ体感的に暑さの質が変わってきた気がする。若干だけど楽な暑さになってきたかな。 そして夜も変わりつつある。お盆前までのもわっとした夜になっても逃げずに溜まっている熱がなくなってきた。帰りは多少涼しく…

バイクの日

8/19の今日はバイクの日。 と、いうわけで早朝にツーリング、夕方に原付でブンブンとバイクを楽しんだ。お盆を過ぎて若干朝と夜に秋の気配が漂ってきた感じがして、風がまたちょっと違う気持ちよさに変わってきた。 屋根のない広い視界と、風を直接感じられ…

ゼロ

夏休み貯金使い果たした。もう日常。 さて、どうやって残業を減らしていくか。夏休み貯金使い果たしてゼロなら残業もゼロにしないと。プロセスだとか施策だとか、わけのわからん効果も見えないことやるくらいならやらないほうがいいんじゃないかな。 何かを…

お久しぶり

夏休み明け久しぶりの奉公。相変わらず進まないものはある。刈り取られたり怒られたりするけど、夏休みリフレッシュ気分貯金がいっぱいあるので気にならない。あ、元々そんなに気にしていなかったか。 「この人は自分が怒られたくないから他者に当たるんだろ…

最終日

嗚呼、どうして去っていくの、あなたはどうして私からいなくなってしまうの、夏休み。 今言えること、「行かないで」。今言いたいこと、「おかわり」。毎回同じことを言ってしまう。だって休み好きなんだもん。恩師も言っていたけど「やりたいことがいっぱい…

お邪魔お邪魔

今日は妻の実家へお邪魔してきた。毎回よくしてもらえて、今回も昼からご飯にお酒とお腹いっぱい。そしてお互いの最近の話をいつまでもしていて楽しい実家お邪魔だった。 妻も最近までの自分のホームタウンに帰れたせいか、一番リラックスしていた。やっぱり…

帰省終了

雨雲が帰路をずっと多いそうだったので予定より早めに出ることにした。とはいえ絶対雨に濡れずに通ることはできないと思ったのでレインスーツ着用で出発。 途中雨に打たれてヘルメットの視界は悪くなったけど、無理に飛ばす必要もないのでスピード落として安…

のーんびり

帰省、ランチ&打ち合わせ、ツーリング、写真探し&還暦祝いと、なんだかんだで毎日予定っぽいものが入っていたので、今日は完全に予定なしののんびり。これぞ夏休み、これぞお盆休み。 窓から入る風気持ちいい、セミの声心地良い、ゆっくり流れる実家の時間…

お盆休み

今日はゆっくり夏休みらしく特に予定を入れずにゆっくり。 遅めに起きて睡眠たっぷり。給油に行くついでに近所をぶらぶらツーリング。自分が言えたたちじゃないけど他県ナンバーが増えていて帰省シーズンらしさを感じる。 昼ご飯後は過去の写真漁り。自分に…

なんて美しいんだみちのく

今日はタンデムで男鹿半島一周ツーリング。海岸沿いからぐるっと回って男鹿半島超堪能! そこそこ暑かったので水分補給と休憩はこまめに取りつつ断崖が見える道をギュインギュイン。休憩時間=景色を楽しむ時間なので休憩時間もとにかく楽しい。水分補給には…

持ち上げて!

恩師とランチ。 妻を紹介したけど、普通いいところを無理矢理でも言ってくれるかと思いきやボッコボコ。高校の頃からいかに変だったかを延々と言われ冷や汗の連続。ちょっと!少しは持ち上げてよ! とはいえ久しぶりに会えていろいろと話ができて楽しかった…

無事帰省!

真夜中に出発して7時半過ぎに無事到着。シールドにハンドといった風防、気持ちいい850cc三気筒加速とMT-09 TRACERを思いっきり満喫して帰省できた。さすがロングツーリングを十分に想定したモデル、疲労感が驚くほど少ない! 真夜中のロングツーリングだった…

『痴者の食卓』を読んだ

もちろん北町貫多もの。もちろん暴力的。それだけ聞くといつものやつかとマンネリ感を覚えるかもしれないが、そう、マンネリです。でも面白いんです。 帯に「貫多、反省す――。」とあるが、反省なんてしていない。自分が病的に短気なこと、臆病なことをわかっ…

平日終了&夏休み突入

ふう、なんとか今週も終わった。待っていたものが結局来ない&解決しないで重い残件が残っているけど、それでもタイムアップとなってはしょうがない。もうどうしようもない。休み明けのことは休み明けに考えよう。今考えても何も解決しないし気持ちが重くな…

暑さ寒さも彼岸まで……?

本当に今日も暑い!ニュースでは今日が暑さのピークと言っていたけど本当かいな。原付で走っていても暑い風に包まれて快適からはだいぶ遠い。でもバイク乗るのは楽しい。 明日の朝は少し緩和されているのかな。じわじわと体力を削られているからそろそろもう…

『6月13日を忘れない―三沢光晴最後の一日』を読んだ

今年は三沢光晴の七回忌。この本を読んで改めて自分も訃報を知った時のことを思い出した。 この本は亡くなった直後に出ていたらとてもじゃないけど読めなかったと思う。6年という時間が経った今だからようやく読める。それでもまだ心にズンとくるものがある…

暑いな!

本気でぐったりとしてしまう暑さ。 なんか、朝起きてきちんと朝ご飯食べて、そして外に出て通うだけで十分偉いんじゃないかと思ってしまう。それくらい朝から暑く外を歩くのは辛い。 朝からキンキンに冷えたビール飲みてえなあ!

暑い〜

でも来週は夏休みだ、お盆休みだと思うと頑張れる。 まずは健康。健康に夏休みを迎えたい。仕事が終わらないまま夏休みに入ってしまいそうだから無理してやらないと、と思って体調崩すくらいなら、諦めてそのまま夏休みに突入してしまえ。体が資本。仕事で体…

ギラギラ輝く太陽が(ホテパシ風)

早朝にタンデムして熱海あたりまでツーリング。海沿いの道を走り続けていたけど、今日は煙っている感じの海模様でくっきりと遠くまでは見えなかった。それでもキラキラとした朝日に光る海を見ながら走るのは気持ちいい、楽しい。ただし7時を超えると灼熱でた…