夏から秋はしょうがないが、雨はいただけない

起きて雨降っていなかったら!と思って目を覚まして窓を開けてみると、見事なほど透明な縦線が走っていた。止まらない縦線、目線を下げるとはじけ飛ぶ縦線。普段より明らかに色が濃くなっているアスファルト、普段より明らかに色が濃くなっている畑の土。
嗚呼、雨が、降っているん、だね。


起きた後も雨雲レーダーと空を睨みに睨んでワンチャンスを狙う。一瞬止むけどまたパラパラと降ってくる。パラパラが止まり一瞬日が差したかと思うと今度はバシャーが来る。うん、ギブアップ。
録画したラジオや音楽を聞いて、本を読んで、掃除をしてインドアに過ごす。月曜以降もずっと雨が続くようだけど、洗濯物を干すのが厳しいな……まあその時の天気で考えよう。


雨だけど今夜はちょっと贅沢しようということで近所の居酒屋で飲むことに。いや、ほんとに小さい普通の居酒屋なんだけど、ご主人もオカミさんもいい人で自分にとっては落ち着くし、何より自分好みの味なので気になっちゃう。妻は普段働いてさらにご飯作って家事をしてで、口には出さないけど疲れが溜まっているだろうから、今夜はちょっと外で雨音聞きながら一杯。