2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな幸せ

朝ごはん。ご飯と味噌汁を食べる時の「いただきます」と食べ終わった時の「ごちそうさま」を言った時に幸せを感じる。

なんとか早起き生活に直したい

朝5時に寝て昼1時に起きる。1週間でこうも生活リズムが崩れるのかと思う。昨日悩んで悩んで結局うまくいかないまま寝たら夢にプログラムが出てきた。だからあまりぐっすりとは眠れなかったような気がする。軽く昼飯を取り整形外科に行く。治療を続けてい…

大きな河と小さな恋

「chai」というアルバムを聞きながら進めている。このアルバム1〜2年前に買ったのだがかなり気に入っている。サントリーの烏龍茶の、歴代のCMソングを集めたアルバムで、どれも「あ〜聞いたことある〜」となるものばかりだ。これを聞いているととても和む…

研究進まず雑感に現実逃避

なかなか暮れない夏が終わって、夕方5時を過ぎると何かにせかされるように急激に真っ暗になる秋が来た。 近くのスーパーに軽トラを使った焼き鳥屋がある。そこの前を通るだけでたまらなくいい匂いがして、いつも「あ〜焼き鳥食べながら一杯やりてえなぁ」と…

けんきゅー

詳しいことは言えないがアレがさっきはアレでうまくいっていたのに、新しくアレを追加して動かしてみたら全く逆の結果になった。アレが悪いのかと思いそこの原因となりうるアレを見たが問題なさそう。でもたぶんここが原因だと思う。どういうことだ。 でもわ…

焼肉に行って

金八見逃した。というわけで今シリーズの金八見ません。なんか金八が悪い意味で丸くなったような気がするし、生徒がもはやアホの集まりでしかないからいいや。 今クール見るドラマは「めだか」に「マザー&ラヴァー」、「ミステリー民族学者八雲樹」だな。っ…

さ〜て来週のサザエさんは

・マスオフォール返される ・タラちゃん鎌固め ・カツオ青春の握りこぶし の3本です

いかんいかん

6時に寝て12時起き。早くも早寝早起き生活が崩れ昼夜逆転生活に移行しつつある。ごきげんようの安めぐみに癒されつつコーヒーを飲み目覚める。ある意味とても贅沢な過ごし方をして出勤。夜は後輩に焼肉に誘われた。明日病院に行くためにとっていたお金は…

最近

「愛の讃歌」がお気に入り。情熱的な歌詞よりもあのメロディーがたまらない。「あなた〜の燃え〜る手で〜あたし〜を抱き〜しめて〜ただ二〜人だけで〜生きて〜いた〜いの〜」と歌が頭の中でリフレインする時がよくある。といっても歌詞も好きで、日本語、特…

今日(正確には昨日)のこと

前日(水曜日)11時に寝た。最近は11時就寝の早寝生活を心がけている。そして今日起きて時計見たら2時だった。「あれ?3時間しか寝ていないの?」と思いもう1回寝ようと思ったが全身気持ちよくて眠れない。しょうがないから携帯で明日やること確認し…

僕は心理学上「肛門性格」です

練習に行った。一昨日よりも動けたが、現役の頃とはほど遠い。相変わらず怪我の箇所は痛いが、怪我のせいではなく日々の稽古不足だろう。一昨日・今日とやって体はきついが心は「楽しい」と思ってしまった。やばいやばい。こっちの世界に帰ってきたら他に何…

辛いやばい間違いない

今日もわさびのり太郎に泣かされてしまった。食後の眠気は覚めるが、たった1枚なのに・・・

人間が一番怖い

「心霊探偵八雲」が最近読んだ小説の中で印象が強い。ネットかどこかの書評でたまたま目にしてそのまま衝動買いしたのだが、結構面白かった。登場人物の心理描写がうまく、テンポがよくてあっという間に読めた。ジャンルはミステリーだが、「見えないものが…

そういや

前にG部氏の家でWINとともにその時近くにあった箱(縦置き)を見ていたら、「WIN」のロゴが2/3に見えた。それだけ。

現場中継

5時過ぎに起きて新聞取りに戸を開けたら、家の前の道路にパトカーが3台いた。寝ぼけ眼だったので「えっ?何?包囲されてんの?」と思ってちょっと怖かったが、まだおてんとさんが昇っていない暗い中よくよく見るとパトカーの近くに道路に対して垂直に横を…

寿司が無性に食べたい

「めだか」がいい。毎週元気をもらうような気がする。王道パターンの中に結構いろいろな要素というか隠しスパイスがあって、表面的なもの以外でも楽しめる。見終わってスッキリするドラマだ。

結局

悩みに悩んだがどうしてもわからず先輩に聞いたら「ここをこうこうこう」みたいな感じであっという間に解決した。ずっと悩んでいた俺はなんだったんだろう・・・自分の無力さと無能を感じるとともにその先輩を尊敬の眼差しで見つめてしまった。しかし「経験…

三温四寒

研究室が冷暖房完備でTシャツ1枚でいられるのだが、外に出ると寒くてその温度差にびっくりする。特に今日は雨のせいもあってか朝から白い息が出るほど寒い。なんとかテンションを上げようとわさびのり太郎を食べるが、あまりの辛さに涙が出てきた。これお菓…

総括

朝起きたら天気がよくぽかぽかしていたので布団をあげ窓際でゴンチチをかけながら外を見ていた。めっちゃリラックスできてちょい幸せになった気分だった。 そのまま登校すればいいものをついつい道草食って部室に行き懐かしのマリオをやる。ピヨーンピヨーン…

疲れた

ある意味すごく動きまくったようで、ある意味すごく休めたような週末だった。とりあえず今はぐったり。もう寝ます。ハンマープライス。

チキチキ健康レ〜ス!

献血の時に送ってもらうと言われた生化学検査と血球計数検査の検査成績が来た。しょっぱいものが好きでアルコールも飲むかなりテキトーな生活を送っているので、どんな面白い、ある意味笑えない結果なのだろうかとドキドキしながら見た。 結果から先に言うと…

昨日のこと

「体育会系だから飲むんだろ?」とあまった酒の処理、「体育会系だから飲むんだろ?」と鍋に残った汁のイッキ。酒はまだよかったが、汁はしょっぱいし数リッターあったしで最悪だった。多量の酒に汁とマジでお小水にアリが寄ってくるかもしれない。そんな無…

やっちまった

金八っぁん見逃した・・・2話で判断しようとしたのに・・・今日はいろいろ大変だったのでもう寝よう・・・

受動的ヒップアタック

夕飯を食べに一旦家に帰り、夕飯後研究室に行こうと家を出たら階段を降りる時に転んだ。しかもマンガみたいに。ドラララガガッとすごい勢いで落ちた。コントのように見事に滑り落ち、しかも途中で止まろうとしても止まらない。前に雨の日にやったことはある…

耳に残る

サザンの新曲「LONELY WOMAN」がいい。メロディーもいいが「物憂げな真冬の青空 見上げれば涙がまたあふれそう」 「誰もがONLY HUMAN」 「思い出は全てが幻」「新しい恋をプレゼント 凍える掌で虹をつかもう」 「さよならの代わりにメリークリスマス」などの…

髪が伸びてくると白髪が目立って嫌だ

火の呼吸効果なのか腹筋がポックリ浮き上がってきた。最近有酸素運動といえばこれぐらいしかやっていないので、たぶん火の呼吸のおかげだろう。 私のやっている火の呼吸は自己流でやっているので本当に正しい方法かわからない。ただ、一応目に見える形で現れ…

波音が響けば雨雲が近づく

天気の悪い日は嫌だ。首、肘、腰、両膝、足首と悪いところが全 部痛む。雨音を聞きながら室内にいるのは非常に心休まるのだが 。こんな寒い日は家帰って純子と付き合って晩酌したい。

「兄弟姉妹は雪のように空から降ってくる」

週に1度のTSUTAYA200円の日にレンタルした新作の「再見 また逢う日まで」を見た。内容以外で気になったところは、お父さんが古田新太、スーティエンが鷲尾いさ子、ミャオがオセロ松嶋に似ていた。巷では韓国ドラマ、映画が人気だが私は中国映画が好きだ。な…

ミムラがええのう

火曜は「めだか」と「マザー&ラヴァー」で満足。どっちも問題発生→奔走→解決、という王道パターンだが、その中に笑いとちょっとじわっとくる場面があってちょうどよくまとまっていていい。単純と言われたらそれまでだが。めだかはミムラ目当てで見始めたが…

そういや

ザリガニ釣りは子供の遊びとなんかのテレビでやっていたが、高校生になってもザリガニ釣りやっていたな。小学校の頃もよくやっていたが、高校生の時にやっても面白かった。シンプルかつヒットした時の感触が強く伝わってくるのがザリガニ釣りの面白さだと思…