チキチキ健康レ〜ス!

献血の時に送ってもらうと言われた生化学検査と血球計数検査の検査成績が来た。しょっぱいものが好きでアルコールも飲むかなりテキトーな生活を送っているので、どんな面白い、ある意味笑えない結果なのだろうかとドキドキしながら見た。
結果から先に言うと「フツー」だった。全部の値が標準値以内。「これらの検査項目で、あなたが健康であるか否かを判断することはできません。」と書いてあるものの「#表示のある方は、標準値からはずれていますので医療機関での受診をお勧めします。」とも書いてあるのである程度の目安にはなるだろう。もっといろいろと大変なことになっていてネタになるかと思っていたが、あまりの普通具合にネタにならなかった。というわけで書くネタがなくなり話が広がらなくなってしまった。
一応簡単に自己解説すると、生化学検査のほうでは肝臓関係の検査項目があったが、自分でも驚くほど普通の値だった。長期飲酒者では上昇する値もあったが、それも標準値以内だった。もっと酒飲んでいいということだろうか。今日これからの飲み会のいい励ましになった。それにしても肝臓は絶対にやられていると思ったのに。健康診断のスクリーニングとして大きな意味があるアルブミンも標準値以内で、脂肪の多い食事を続けていると上昇するコレステロールも標準値以内だった。脂肪とアルコールなんて一番ひっかかりそうだったのに不思議だ。
血球計数検査では貧血の有無を知る目安となる項目があったが、全部普通。まあ貧血したこと一度もないから大丈夫だろう。てか血がみなぎっているような気がする。
とにかく今のところは健康に近いということだろう。

とこんなことを書いている時に結構揺れる地震がきた。始めは「あれ?まだ昨日の酒残ってんのかな?そんなに弱ってんのかな」と思っていたが地震だった。ちょっと焦るくらい揺れた。
と今また地震がきた。二度目。なんだか実況しているみたいになってしまった。飲み会に遅れそうだからもう行こう。
あ、三度目がきた。こう何度も来るとなんか怖いというか気持ち悪い。うわ、最初と同じくらいでかい。横揺れだ。