そういや

ザリガニ釣りは子供の遊びとなんかのテレビでやっていたが、高校生になってもザリガニ釣りやっていたな。小学校の頃もよくやっていたが、高校生の時にやっても面白かった。シンプルかつヒットした時の感触が強く伝わってくるのがザリガニ釣りの面白さだと思う。高2の時にやったが、ザリガニ釣りで一種の課外活動ができた。ザリガニを直に見られたこと、釣り上げたあとのザリガニのハサミの強さを経験できたことはとてもよかった。何よりあの釣れる快感を味わえたことがよかった。かなり熱かった。僕のザリガニ釣り人生の中では最高に熱くなりました。
高3の夏に無性にザリガニ釣りがしたくて行ったら猛暑で干上がっていた・・・ザリガニの神様が「受験勉強しろ」と言ったのだろうか。またそのうちやりたい。
子供といえば、大学1年の夏にO野氏と車内でミル・マスカラスのマスクをしたまま乗っていたことがあった。対向車線の車の運転手や同乗者がこっち見てみんなびっくりしていた。人間急に不思議なものを見るとコントみたいな驚き方をするんだなと実感した。子供というか悪質なガキだな。対向車線からパトカーが来た時はさすがに焦った。
童心忘るべからず。