ミムラがええのう

火曜は「めだか」と「マザー&ラヴァー」で満足。どっちも問題発生→奔走→解決、という王道パターンだが、その中に笑いとちょっとじわっとくる場面があってちょうどよくまとまっていていい。単純と言われたらそれまでだが。めだかはミムラ目当てで見始めたがついつい引き込まれ、マザー〜はめだかの次の番組なのでその流れで1話だけ様子見で見たら結構面白くて見ることにした。今クールはこの2つは確定。ラクリスを昨日見たが、2話から、しかも夕食を作りながら見たのでよく話の内容がわからなかった。「月9神話を復活させる」と意気込んで記者会見していたが、ユージとアッコにあまり魅力を感じなかった。全ては1話を見なかった私が悪いのだが。まあ今年の冬にスキー&スノボが流行るのは間違いないだろう。
他のドラマでは金曜夜の民俗学者がほぼ確定。枠の先輩であるトリックの感じがちょっと入っているが、現実離れ具合と風習系の話が好きなので見るだろう。金八は・・・今週見て判断しよう。
帰宅する前に遠くにある駅から電車の「ポッポー」という音が聞こえた。昔から電車の音が聞こえたら次の日は雨というが、既に今の時点で降り始めている。寝るか。