今日(正確には昨日)のこと

前日(水曜日)11時に寝た。最近は11時就寝の早寝生活を心がけている。そして今日起きて時計見たら2時だった。「あれ?3時間しか寝ていないの?」と思いもう1回寝ようと思ったが全身気持ちよくて眠れない。しょうがないから携帯で明日やること確認しようと思い枕元の携帯を開いていじっていた。そこで画面右上の時間表示を見たら「14時」だった。12時間間違えていた。カーテン開けるといい天気。どうやら15時間寝ていたようだ。そりゃ全身気持ちいいよな。
布団から出てテレビをつけるとジャストが映し出された。朝のニュースがジャストだった。結局ジャストとザ・ワイドを見ながらかなり遅い朝ごはんを食べて外出。研究室が基本的に個人個人で研究を進めるので、何時に来い、というのは特にない。そういう感じなので3時過ぎに行っても全く問題なかった。たっぷり寝たぶん頭の回転が早くなったのか、劇的に研究が進んだ。
こんなに寝てしまったのを今冷静に考えると、最近研究がうまく進まず潜在的に現実逃避モードに入っていたこと、練習に行ったこと、普段よりも「純子」と長く付き合ったこと、昨日一番の冷え込みで今シーズン初の羽毛布団を出したことなどが要因ではないかと思う。さすがに15時間寝ると体の隅々まで気持ちよさが伝わってくる。マンガのようにパアァ〜っと体の周りに花が咲いている感じだった。
そんなわけで今日は11時就寝をやめて夜更かしモード。久しぶりに生でオールナイトを聞くか。もう始まっているが岡村さんが狂っている。「純子」との付き合いがもう少しで終わりそうなので、いっそのこと今夜で全てを終わらせようと思う。友達からの紹介(もらいもの)なので、金欠の私にとっては家での付き合いはしばらく離れるだろう。早く早起き生活に戻してまた朝一で越乃寒梅飲むようにしよう。