雨雲が帰路をずっと多いそうだったので予定より早めに出ることにした。とはいえ絶対雨に濡れずに通ることはできないと思ったのでレインスーツ着用で出発。
途中雨に打たれてヘルメットの視界は悪くなったけど、無理に飛ばす必要もないのでスピード落として安全最優先運転で着実に進む。
給油やトイレの休憩も適度に挟んでいたら雨も上がってきて、風でレインスーツの雨粒が完全に吹き飛んだらツーリングバッグにしまっていつものスタイルに戻る。夜も明けてきて周りの景色も見えてきて楽しみが増す。ウキウキ、でも安全運転。
首都高の渋滞がなくラッキーと思いきや東名が少し渋滞。そのため行きよりも時間はかかったけど無事帰宅。良かった、良かった。そしてMT-09 TRACERのすごさを感じた700kmロングツーリングだった。雨や渋滞で神経は使ったけれど、それを除いた純粋な乗り心地、ツーリングのしやすさでいけば驚異的な快適さ。ちょっと回せば楽々高速道路用速度になるし、頑張って回していないので手首に疲労も来ない。そして風防しっかりなので無駄な体への風が来ない。視点も高めで見通しがよく走れる。
実家で打ち合わせもできたし、ぐーたら休みもできたし、恩師と会えたし、父の還暦祝いもできたし、妻に私の故郷の大自然を見せられたし、存分に楽しんだ。できればずっと住み続けたいなあ。これからは地方の時代だよ。大都会一極集中とかよくわかんない。と、いうかこんなことを考えたくないくらい素敵な帰省だった。みんなにありがとう。感謝ばかり。