あっという間の帰省終了

月曜が出発地も到着地も雨の予報だったので予定を前倒しして帰省終了。実家の両親にはぐうたらするかどっか走って遊んでいる姿しか見せなかったなあ。特に何も親孝行することなく帰省が終了してしまった。申し訳ない。まあお互い元気だったからそれだけでも良かったかな。


復路は4時前に出発。家周辺が田舎なので真っ暗な中をひたすら走る。こんだけ暗い中を曲がり続けていると、今年のFJR1300上位モデルに搭載されたコーナリングランプがほしくなる。
戻りは高速道路も渋滞がなく快調に走れた。矢板手前で車炎上大破事故で車線規制と、八王子ジャンクション渋滞に伴う手前のトンネルからの渋滞が目立った渋滞だったけれど、どちらもそれほど捕まることなく抜けられたのでストレスを感じることなく非常に快適に走れた。日の出前の東北道は夏といえどもメッシュジャケットでは少し寒いくらいだった。休憩&給油のSAであったか〜いコーヒー売っていて助かった。


暑くなる前の午前中に無事帰宅。どんなに遠くに行っても必ず帰ってきますという約束を今回も守れてよかった。
ツーリングバッグの物を出して整理して、メッシュジャケットとライディングパンツとグローブを洗って、ヘルメットの虫アタックを掃除して磨いてようやく落ち着く。それからご飯。休日なのに午前中から起きていてご飯作ってくれた妻に感謝。


お腹を満たしてさあ洗車するかなと思ったけれど、関東特有のギラギラ暑さが昼にかけて顔を出してきたので洗車中止判断。夕方までゴロゴロして、ようやく暑さも少し和らいできた5時前から洗車開始。


タイヤが2つだけ、たかだか210kgの車重で帰省中約2000kmを元気に快適に走ってくれたTRACERに感謝しながら洗車をした。ヘルメットに続きバイクも虫アタックでだいぶ汚れていた。いやーでもありがとなートラブルもなく元気に走ってくれたなー楽しい夏の思い出たくさん作ってくれたなーありがとなーと心の中でTRACERに話しかけながら隅々まで洗う。汗かきながら入念に洗っただけあって、虫アタックや土汚れは綺麗に落とせて出発前相当の姿になった。改めてありがとうTRACER。チェーンメンテは今週末やるからね。バイク本当に楽しい。


そんなこんなで帰省終了。今年の帰省は例年に比べて短く急ぎ足な感じだったけれど、例年通り楽しく満喫できた。
元気が一番、元気にいこう!