ツーリング!ツーリング!ツーリング!

今日は朝からツーリング。目指すは八幡平アスピーテライン。
南のほうから向かったほうが近いけれど、そっちはGWに田沢湖や玉川ダムにツーリングで行った時に通ったので、北上してから向かうルートにした。


7号線をひたすら走る。道は広いし交通量少ないしで楽しんで走れてまたウキウキ。道の駅チェックもしたかったので途中道の駅ふたつい、道の駅たかのすにも寄って水分補給しつつそれぞれの道の駅の特色を確認してきた。


103号線から66号線に入りますますのどかになっていく田舎道を楽しみ、282号線に入って道の駅かづのにピットイン。鹿角は今年本当に熊出没情報が多いので急に道路に出てこないかと内心ヒヤヒヤしていた。


道の駅かづのから南下して341号線に入り、その後23号線に左折していよいよ八幡平アスピーテライン!!!来たよ来たよ来たよ!!!
山の中に入っていく、溶け込んでいくという感覚でアスピーテラインを快走する。緑のカーテンの中でどんどん山を登っていくので素晴らしく涼しい。そしてひたすら続くワインディング。ここに来るまでほぼストレートの道をゆったりと走っていたので、左に曲がって抜けたら今度は右に曲がってというワインディングの連続が超楽しい!!!TRACERの「俺、スポーツ性能もしっかりあるんだぜ」という部分を存分に楽しむことができた。


秋田側から岩手側に抜けて、そしてまた秋田側に戻ってととにかく走った。行きより戻りのほうが道覚えているのでワインディングもより楽しめる。両手両足で制御しそして体を移動してアスピーテラインを曲がる、曲がる、走る。いやーワインディング本当に楽しい。近くに住んでいたら閉鎖期間まで毎日通うだろうなあと思う。


思う存分アスピーテラインを楽しんで暗くなる前に帰路につく。帰りは玉川ダム、角館方面に南下するルート。321号線は「あれ、もしかして世界が終わって今世界には俺一人しかいない?」と思えるくらい交通量も人もゼロなので、道路独り占め景色独り占め自然の匂い独り占めして走れて最高!
105号線から46号線に入って帰りは道の駅協和でピットイン。ババヘラとイノシシ串焼で体の燃料補給。うまいっ!!!


八幡平アスピーテラインツーリング、約400km東北の自然と道をお腹いっぱい楽しませてもらいました!!!ありがとう!!!