桜の根の力強さよ

鉢植えで育てている桜の土を入れ替えた。


鉢から出すと根がびっしりと回りまくっていたので一回り大きな鉢に替えた。大きくなってきて窮屈だったんだろうなぁ、苦労かけたねごめんねと思いながら土を払いもみほぐし、新しい鉢と配合土に引っ越しさせた。鉢底石も新しいのに替えたし、配合土も自分でブレンドして作ったぞ。
全ての桜を引っ越しさせた後、水をたっぷりあげて入れ替え終了。来年の春に桜を咲かせてくれるかな。


それにしても根の張り具合と回り込み具合はすごかった。生命力を感じた。そんな状態から出して新しい土に入って、うまく育つのかなと少し心配にもなる。なんとか頑張って新しい環境ですくすくと育ってほしい。


桜に子どもと、成長を感じるものがいっぱいあり、自分も成長しなきゃなという気持ちにさせられる。負けないぞ!