バイバーイ

最近下の子が私を見ると大体「バイバーイ」と言って手を振ってくる。パパではなく、はっきりとバイバーイと言っている。こちらからの呼びかけはパパではなくお父さんと言っているし、子は手を振っているからバイバイを示しているので間違いないだろう。
幼児番組でバイバーイというシーンをよく見ているから覚えたのだとは思うけど、それにしてもなぜ父にだけバイバーイってやってくるんだ……母や上の子にはやらないのになぜ父にだけ……


早くも「おめぇはいらねえんだよ、去ね!」ということなのだろうか。それは思春期まで待ってほしかった。いや、思春期でも言ってほしくないけど。
それでも父を認識してくれているということで、いいかな。私にだけバイバーイしてくれるということは他の人と私を区別できているということだ。


誰でもない私、それを下の子がバイバーイ認識で教えてくれた。私は私だ。バイバーイされるために私はここにいていいのだ。仕事とか辛いことあるけど、よし、頑張ろう。