いろんなところにほら、秋

二度の三連休台風接近を経て、桜の落葉が激しくなった。現時点で葉は9割がた落ちてしまった。台風の風のせいもあるけど、落葉の時期に入るということもあるのでしょうがない。これが桜の年間活動だもの。


こうしてまた季節が進んでいくのだなあと思いながら葉がほとんどない桜を眺める。そういえば最近は朝5時ではまだ外が暗い。5時20分くらいから明るくなってくるので、日の出も遅くなってきたなあ。残暑はあるものの日中はエアコンなしでも過ごせるくらいの気温になってきた。これが段々と肌寒さを感じてくるんだろうなあ。雲も夏の入道雲から巻雲に変わってきていて、ボーッと空を眺めていても夏との違いに胸がキュッとなる。


桜を眺めながら日の出や気温、雲など、最近の季節の進みと自然の変化を考えてしまった。嗚呼、季節は確実に夏の気配を消して冬に向かっている。そんなことを考えながら温かいお茶を飲む。飲み物もこうやってホット中心になっていくんだよねえ。


あちーあちーと暑さ以外気にならなかった真夏に比べて、秋の始まりはいろいろなことに目や耳が向く。静かに、ただ静かに日々を過ごしたい。完全にジジイじゃ。