スーパーからまた一つ

最近スーパーから枝豆がなくなってきて、また一つ季節の変わり目を感じる。枝豆助かったんだよなあ。


保育園から帰ってきてお風呂入れて、さあ晩ご飯作るかという時に枝豆をさっと出すと、子どもたちはまずそれ食べておとなしくなってくれる。大人の酒のつまみだけでなく、子どもたちのまず一品にもなってくれていた。


枝豆食べておとなしいうちにおかず作ってというのが定番ムーブだっただけに、枝豆がなくなると辛い。おかず作っているうちに枝豆たらふく食べて満腹になって晩ご飯食べないというのもあったけど、それでもしっかり食べてくれたということに変わりはなかったのでやっぱり助かっていた。


枝豆よ、行かないで。でも君は夏と一緒に去ってしまうのだろう。枝豆よ、ありがとう。また来年会おうね。