2022年帰省

帰省!
集中力続かないちびっこ2人と新幹線は親が疲れることもあり、今回は飛行機で帰った。子どもたちはどちらも初めて間近で見る大きな飛行機に大興奮していた。今回初めて飛行機で帰省したけど、天候で5分程度の遅れはあったものの1時間で着くのには驚いた。飛行機だから当たり前なんだけど、1時間で着くのか!


孫は一年ぶりの再会に興奮していたし、雪にも興奮していた。昨年よりは積雪少ないけど、それでも普段見られない雪に興奮しまくっていた。


昼食後親と自分で母の実家に行き、婆さんに手を合わせてきた。いつも笑顔でちょこんと座っていた婆さんがいなくて、遺影があるというのがまだ信じられなかった。いっつもここに座っていたよなとか思って、悲しさが湧く前に懐かしさが浮かんできた。悲しむなよと婆さんが言っているのかな。これからも家族を見守ってけれ。


夜は大人数で晩ご飯。すぐに食べ終わる子どもたちとそれを相手にわちゃわちゃするじぃじとばぁば。賑やかというか騒がしいというか、それでもまた全員集まれたということがあたしゃただただ嬉しい。
妻が最近仕事多忙で疲れ切っているから、帰省中はたっぷり寝せてやりたい。だからちびっこ大怪獣たちよ、明日は早起きするなよ〜