帰省とは楽しいもの也

帰省しても冬は雪があってどこかに移動しまくれるわけじゃないので家でゆっくり。床暖房とストーブの暖かさに思わずうつ伏せ大の字。


最近の天気予報を見ていると暴風雪で大変かなと思っていたけれど、予想していたよりは雪が少なく、また今日はあまり降っていなかったので夕方前に散歩で外出。夏には一面緑である田んぼが今は真っ白。真っ白すぎてじっと見ていると全ての風景がなくなったような不思議な感覚に襲われた。
この真っ白が夏には綺麗な緑になって、緑の穂は風の吹くほうにこうべを傾ける。嗚呼楽しみ。いいものを見たなー。


夜は家で地酒を堪能。庭の雪に突っ込んで冷やしたビールもうまかった。嗚呼帰省とは楽しいもの也。