スローライフ

6時前に起きてゴロゴロして、居間に行くけどソファーでやっぱりゴロゴロして録画番組見て、ちょっくらやる気出てきたら海までラン。走り始めは「きちー途中で帰ろー」と思っていたけど、途中まで行ったら体が温まってきたのか楽になってきたのでそのまま予定通りラン。雲が多くて空がすっきり見えなかったけど、それでも海は潮の匂いがして風が気持ちよかった。


9時過ぎにはランを終えてピースとハイライトならぬシャワーとストレッチ。窓前回なので気持ちいい田舎の風が入ってくる。まるで実家に帰った時のような気持ち。ストレッチしたまま寝そうになっちゃったよ。


胡瓜とミニトマトの、ただ切って並べただけじゃねえかよと言われそうなサラダでご飯を済ませる。ご飯の間に終わった洗濯物を乾かしたら原付でドライブ。朝は海に行ったから今度は山だな、ということで山へゆっくりと。


桜の季節が終わったなあとこの前切ない気持ちになっていたのはどこへやら、今は新緑の季節になろうとしている。田んぼも畑も土の匂いがして最高。思いっきり空気を吸い込んで緑と土の匂いにシビれる。山へ行くとさらに自然は増える。走っている間の風も心なしか軽く綺麗に感じる。空気がちょっと冷たくなったのを感じたり、日陰と日向の間を通り抜けて太陽を楽しんだりとトコトコドライブ。


ドライブ終わって一週間分の給油をして帰宅したら風がそよそよと入る部屋で読書。いつ寝たっていい、いつ楽しんだっていいという自由さが最高に気持ちを楽にさせてくれる。昨日のうちに掃除と整理整頓は終わらせていたから今日もうやることは自分の時間を楽しむことだけ。
読書中藁の焼ける匂いが窓から入ってきて、なんだかとても懐かしく、またリラックスできた。嗚呼快感。


日が暮れる前に風呂に入り、湯船で買ったばかりの新刊読みながら日本酒。読書なので長風呂になり、自然と日本酒が冷酒からひやになるけど、その温度の違う味を楽しむのもまた楽しみ。暑くなりつつある時期に長風呂したのでちょっとくらくらしてしまった。


風呂あがりはもちろんもちろんのしゃっけルービー。自分へのご褒美で増税プライスアップでも買っちゃった、飲んじゃった。くぅ〜うまいっ!頭の内側がシビれるこの気持ちよさうまさ!
ルービーを飲みながら鶏肉切って焼いてからめての簡単焼き鳥を作る。出来上がったら座って本格的にルービーと焼き鳥。音楽はもちろんサザン。幸せ!


よく動きよく楽しみよく食べよく飲んだ。これぞ休日の醍醐味。


やっぱり自然が好きだ。交通の便が良くないとか店が少ないだとかなんていいのさ。不便だっていいのさ。不便ってことは栄えていないから静かで過ごしやすいのさ。ちょっと不便なほうがより楽しめるさ。自然が好きだから不便のほうが好きなのさ。


この先に来る梅雨がちょっと憂鬱だけど、雨の景色も楽しめばいいさ。鎌倉まで行って紫陽花でも見に行くかな。そして梅雨が明ければ夏が来る。走るぞ、走るぞ、走るぞ。楽しむぞ、楽しむぞ、楽しむぞ。
どうあがいたって人生は一回しかないんだから、やりたいことやらないと。