「不機嫌」って何回書いている

最近気を付けようと思っていること。それは自分の不機嫌で他人を不機嫌にしないということ。
不機嫌になることはある。ただそれで他の人まで不機嫌にしてはいけないと思う。人付き合いしているとどうしてもそういう人はいる。そしてそういう人に嫌な思いにさせられたことはあるので気を付けたいなと思う。


明らかに何かあったなという不機嫌な人が不機嫌オーラを出していて、不機嫌なのはわかっているけどどうしても話さないことがあって話すと不機嫌ぶちまけられる。その人の不機嫌起因でガーッと言われる、これ理不尽。その結果、悲しい気持ちになるか怒りの感情が生まれるかで、こっちまで不機嫌になる。


もしくは不機嫌な感じを醸し出して、妙に周りに意識させる人。なんでこの人不機嫌なんだろう、あまり明るい感じ見せたらいけないのかなとか、こっちが気を遣いやがてなんでこっちが気を遣わないといけないんだと不機嫌になる。


どちらも不機嫌な理由が不機嫌な本人以外にはわからないというのが共通している。意味不明ならせめて相手に伝えてはいけない。
そしてどっちの不機嫌も結局他人を不機嫌にするので悪い不機嫌だ。良い不機嫌なんてのが日本語として正しいかはわからないが、少なくとも不機嫌になっても他人を巻き込まないのが良い不機嫌(という自分の中での定義)。


どうせなら「僕○○で今不機嫌なんです!」と宣言してくれたほうがよっぽどいい。他人の不機嫌でこっちが気を遣ったりこっちまで不機嫌になったりなんて感情の無駄遣いだ。


不機嫌になるとそんなことまで考えられなくなるんだけど、どうせいつもと違う感情になるならせめてそれくらいはして思いっきり自分の中で不機嫌になりたいと思う今日このごろ。人より怒ることが少ないほうだと思うのでそんなことは少ないと思うが、気を付けないと。
不機嫌にならないのが一番なんだけどねえ。