ロストジャッジメントことキムタクが如く2クリア!!!!!

今日から11月、そんな月の始まりに遂にロストジャッジメントことキムタクが如く2クリア!!!
発売から一ヶ月以上経ってようやくクリアしたけど、それには理由があって、やりこみ要素を一周目からメインストーリーと一緒にやり込んでいたから。
今作は何か自然とやりこみ要素が増えていき、そしてやりたくなるよう誘導されている感じがあって、一周目からコンプリート率99.9%になるまでやっていた。クリア後のプレミアムアドベンチャーがほぼ不要なくらいやりこんでしまった。


ストーリーのほうはこれまた素晴らしく、前作も驚愕の展開が続いたけど、今作もおおっ!と声出してしまいそうなくらいの展開だった。痴漢裁判からあそこまで巨大な闇に広がるだなんて。前作超えるのは難しいんじゃないかと思っていたけど、サブ要素含めて前作を超える傑作となっていたと思う。


キムタクは今回もかっこよかった!ジャッジアイズとロストジャッジメントのこのシリーズがキムタクの最高の代表作だと思う。本当にこれすごい。
主題歌の『蝸旋』も最初に聴くのと終わった後に聴くのでは全然重みと方向性が違って聴こえてくる。歪んだものも含めたこの作品の正義と真実をあらゆる方向から見て歌っている気がする。


もっともっと細かく言いたいことはたくさんあるけど、まずはメインストーリークリアしたこの心地よい放心と余韻、それに残り僅かなコンプリートへの好奇心に浸っていたい。今度はメインストーリーのみ集中的に進められる2周目EX-HARDをクリアしてから改めて全体を振り返ろうかな。
いやぁ、とにかく面白かった、素晴らしかった。基本的に早朝の数時間しかプレイできない状態で毎日コツコツやって、よくここまでやりこめたよと自分を褒めてあげたい。やったぜ!