海藤さん追加コンテンツクリア!

ロストジャッジメントことキムタクが如く2の海藤さん追加コンテンツクリア!
スピンオフかつ追加コンテンツなのでおまけ的な感じかと思っていたら予想を上回ってしっかりと作りこまれていた。サブストーリーなどの寄り道要素がなかったので10時間程度でクリアできたが、濃密な時間だった。


自殺したはずの妻の調査依頼が舞い込み、その妻が自分の過去の恋人という複雑怪奇なスタートからずっと心が掴まれたままだった。バトルもしっかりしていて、海藤さんらしい重厚な喧嘩、壊し屋スタイルで戦っていて一気になぎ倒す爽快感が味わえた。ダウンリバーサルがスキル習得できればもっとよかったかな。


悪のラスボスはこれまでの龍が如く、ジャッジシリーズの中でも一番狂っている感じがした。ただの暴力ではない、サイコパスという心の狂気も秘めた残酷な暴力だった。
ストーリーのラスボスは少し同情してしまう、でもあんたいきなりそのガタイかよ?と驚かせるものだった。最後の戦いがこういう人とこういう理由でやるというのが新鮮だった。


終わり方は今までにない結末で、てっきり真逆のほうにいって海藤さんはまた自由気ままな探偵業に……と思っていたのでえ、え、ええーっという驚きでの締めだった。でもスタッフロールが流れている間に、こういう結末だって別にあっていいんだよなと思った。続編出た時にこのあたりどうなるかは気になるけど。


海藤さんを主役にしても面白いので、ジャッジアイズ、ロストジャッジメントに続いてなんとかジャッジシリーズ続編出してくれないかなあ。できることなら続編+海藤さん以外の追加コンテンツといったフルボリュームで出してほしい。
いやぁ、面白かった!!!