トゲは怖い

1ヶ月ほど前に子どもと公園で遊んでいた時に、突然左手中指に激痛が走った。
イテッ!と思い反射的に触っていたところから手を離し、そして見てみるとトゲが刺さって血が出ていた。
その時は子どもがまだ遊んでいてすぐに帰ることでもないと思い指先をちゅうちゅう吸って止血する程度で済ませた。多分ちゅうちゅうでトゲも抜けただろうと思い。


しかし帰宅して何かに触れる度に痛みが走り、落ち着いてよく指先を眺めてみると、トゲがしっかりと指の中まで刺さっていた。完全に入っているのでピンセットで取ることもできず、これ抜けないじゃんと思った時は結構焦った。


そこから指と指で絞り出すように抑えたり、カッターでトゲが刺さった周辺の皮膚を薄く切ったり、ネットで検索した50円玉の穴の部分でトゲ箇所を抑え押し込んで出そうとしたりといろいろやったがダメだった。特に切って抑えた分だけ皮膚が固まってしまい、いよいよ抜けそうになくなってしまった。


中指の先が何かに触れる度に走るこの痛みをこの先もずっと覚えていかないといけないのか、嫌だなあと思いながら1ヶ月ほど過ごしていたけど、昨日の夜風呂上りにバスタオルを掴んだらまたチクッとして、痛いなあと思いながら指を見てみたら指先から何かほっそーい尖ったものが顔を出していた。
も、もしかして、と思い恐る恐るそれをつまみゆっくりと引き出すと、綺麗にトゲが抜けた。やった!出た、出たよ!トゲが抜けたよ!


トゲの抜き方で検索した時に、お風呂などで指をふやかすのもよいと書いてあったので、その効果が出たようだった。固まった皮膚が剥げて、さらにふやけて柔らかくなりトゲが自然と出てきたようだった。それにしても結構な長さがしっかりと指の中に入っていたなあ。


はー、よかった!一時は本気で一生この痛みと付き合っていくのかと思ってがっくりきていたので本当によかった。
たかがトゲ、されどトゲ。ふぅ、よかった。今後同じようなことがあったら50円玉などで抜けるかその場ですぐに取りかかろう。