休日の始まりが疲労はちと辛い

前日の激運動が効いたのか久しぶりの8時間睡眠。全く目が覚めなかった。あれは睡眠ではなく失神だったと思う。スーファミファイプロでクリティカルになった時のキャラのようなぐったり具合の寝相だったと思う。
起きたら全身筋肉痛。え、起きられない。体が起こせない。無理無理。恐ろしいほどの全身の痛みの中、「筋肉痛が次の日すぐ来るってことはまだまだ若いなあ」と思った。ただ、その痛みがあまりにもひどすぎる。最近部活やっていた頃のように胸筋ピクピクできるようになってきたのに、やっぱり実際の運動は全然違う筋肉を使うんだなあと思った。もう若くないのかまだ若いのかわからない。
友達から「テニスしようぜ」と連絡が来たけどこういう事情を話して丁重にお断り。この体で運動は自殺行為。運動はできないけれど移動はできるということで外出。しかし疲労がひどくただ歩くだけできつい。途中「あれ、何しに外出したんだっけ?」と気付きそこからますます疲労感が溢れ出す。そこに陽射しが追撃してくるからもうどうしようもない。リアルに歌舞伎町のどこかのお店で休もうかと思ってしまった。
買い物をするんだったと思い出し、まずは番組録画用DVD-Rを買う。そして移動して古本屋巡り。街中歩いての人混みもきついし移動中のヤマノテラインもまたきつかった。人の多さを目にするだけで疲れがさらにたまってきた。未読小説は増やさないようにと思っているのにまた2冊買ってしまった。もうどうしようもない。この1冊しかない本、今買わないと誰かが買ってしまうかもしれないと思うと買ってしまう。まあ、買い物といってもこんな感じで、テレビと読書というモロに自分の嗜好を満たす、インドアライフ充実のための買い物。前は新しい財布欲しいなあと思っていたけれど、電子マネーが主になってあまり財布を使わなくなったことや、財布自体まだまだ現役でいけるくらいの状態なのでそんな気はなくなった。う〜ん、お駄賃貰える生活になったら物欲がもっと増すかと思ったらあまり変わらない。
最後はまた最寄り駅まで帰ってきてスーパーで食事系の買い物。いろいろ移動して疲れも最高潮だったのであまり重くならないようにしようと思ったけれど、ペットボトル大特価企画をやっていて、ほぼ全ての1.5・2リットルペットボトルが128円という安さだったので疲れを一時忘れて買う買う。清涼飲料水やお茶、コーラと、今しかねえの精神で5本買った。ここで壊れてしまい、ほどほどに抑えずにさらに牛乳や豆乳、惣菜、酒などを買いまくってしまった。スーパーで2000円超えの豪華な買い物をしてしまった。買いまくったのはいいものの、結局ペットボトル関係が非常に重く、15kg近い重さになった。さらにその後ドラッグストアにも寄り、フェイタスも買った。全身筋肉痛を癒してくれるのはコイツしかいねえと思い結構高いなあと思いつつ購入。現在貼っている。表面の「無臭性」という文字に「ん?むしゅうせい?」と反応してしまうあたり自分は本当にクズなんだなあと思う。でもやっぱり反応してしまう。
疲れと品物を持ち帰り帰宅。風呂に入り、実家への仕送りをウェブ振込みで済ませ、ようやくゆったりとした時間。めちゃイケといかの塩辛をつまみにビール(のようなその他醸造酒)を飲み気持ちよくなる。ライアーゲーム最終回SPを見ようとしたけれど、CMの時間があるから後で録画したものをCM飛ばしで見たほうが効率が良いと思いその時間たまっていた録画番組を消化。ビデオの頃は録画中は以前録画した番組の再生などの操作ができなかったからここらへんでレコーダーのありがたみと便利さを感じる。2週たまっていたプリズン・ブレイクを消化。
酒とテレビで疲れを癒しフェイタスで痛みを和らげる。なんだかんだいっていい一日だった。掃除は明日にまわそう。