懐かしい

Gyaoで『ふしぎの海のナディア』が放送されている。懐かしくて思わず見てしまった。1〜10話が公開されているのは7月1日までだと知り、今日一気に4〜9話まで見た。
う〜ん、懐かしい。これを初めて見た時は小学校に入ったか入らなかったくらいの時だった気がする。詳細な内容までは覚えていなかったけれど、主題歌は買ってもらったカセットテープで何度も聴いていたので今でもすぐに思い出した。子供の頃はサビを「どーんっぽっげっちゅちょらいあー」と歌っていたけれど、大人になった今「Don't forget to try in mind」だと知った。
大人になって見てみると、歌詞のこと以外に、バベルの塔やソドムとゴモラといった旧約聖書の話や、1889年にはまだ機械が空を飛んでいない時代背景などがあり、非常に興味深い。小学校の頃に旧約聖書の話や世界史を知っているわけがなく、大人になってそういう事情を知って見るとまた深い物語だなあと序盤の段階で思う。ちなみに初めて空を飛んだのは浮田幸吉の可能性もあるから、アニメの世界といえどジャンが初とはいえないかも。あと細かい話だと第6話の「孤島の要塞」がGyaoのリストだと「孤独の要塞」と表示されている。「孤島」と「孤独」じゃだいぶ違う気がする・・・
子供の頃に見てワクワクしたものを改めて見るというのは非常にいいなと思った。毎月10話ずつ公開で現在20話まで公開されている。しばらくはナディアで楽しめそう。