嗅覚こそ最高の記憶パーツ

妻の実家にいる際に着たシャツを着た。
洗剤、柔軟剤が普段自宅で使っているのと違うのですぐわかり、過ごしていた時のことが浮かんでくる。子ども楽しそうだったなぁ。


と、同時にくつろぎすぎてしまったなぁ、洗い物なり片付けなり少しは手伝えばよかったなぁと思う。さらに、と、同時に自分の領域では自分で済ませたくて人に自宅のことしてもらいたくない派だから、あまりヨソモノが入っていくのはどうかなぁと考えていたんだよなぁとも思う。もう思考ぐっちゃぐちゃ。
まあ、そんなことを瞬時にいろいろと考えられるくらいよその家の洗剤と柔軟剤の香りは記憶にビタビタと働きかけてくる。


よその家で洗濯してもらった服を着るのっていいよなぁ。嗅覚と記憶のコラボがかなり発揮される条件だと思う。