人それぞれ

(加山雄三の「君といつまでも」をバックにかけながら)
幸せだなぁ……僕はビン・缶・ペットボトル回収日にそれらをそれぞれの回収箱に入れている時が一番幸せなんだ
僕は回収日の度に君を分別して箱に入れるぞ、いいだろう……


思わず加山雄三になりきりながら捨ててしまう。それくらいビン・缶・ペットボトル回収日が好き。
燃えるごみの日は、単にごちゃごちゃ入ったポリ袋そのまま捨てるだけなのでイマイチ面白くない。
それに比べビン・缶・ペットボトルの日は、3種類をそれぞれ事前に分けておき、当日回収箱にそれぞれ入れるので分別の楽しさと回収箱がビンならビンのみ集まった姿になるから見栄えが良い。ペットボトルだけが詰まっているーと変な興奮を覚える。
ゴミの日総選挙があったら私は絶対にビン・缶・ペットボトルの日に一票入れる。


そして部屋の中の物が一気になくなってすっきりするってのはいいよね。しかもそれが朝一番だと最高。
ビン・缶・ペットボトル回収日の朝はいつもの朝より好き。ゴミ捨てが楽しいなんてますます頭おかしいと思われるかもしれないけど、こういうのが好きな人もいるんです。