おとちゃ(こどちゃ風)

朝から用事があり都内へ行った。天気が良かったのでバイク移動。いつもと違って街中へ向かうツーリングもいい。
朝はまだ気温が上がっていなかったので多少の渋滞に巻き込まれても大丈夫だったけど、帰りの13時14時あたりはメッシュジャケットでもきつかった。そもそも渋滞で静止状態で風感じない時間多かったし。


それでもバイクに乗るのは楽しい。今日の目的がバイクに乗ることと勘違いするくらい。風と匂いだけじゃなく、マニュアルで自分でスピード作れること、両手両足に体使って進んだり曲がったり止まったりすることが楽しい気がする。
「自分でできることが多い」というのは子どもの頃に超合金やミニ四駆、外遊びの自転車やザリガニ釣りにトンボ取り、はては独自ルールのゲームなどの工夫して遊んできた男の子にとっては最高のご褒美だと思う。自動運転の真逆を行っているけど、バイクはこれでいいしこれがいいのだと思う。


バイクは男の子(あえてこう言う)にとって大人のおもちゃだ(誤解を招く)。