8931(0930(おくさま)風)

白菜が豊作という記事を読み、早くも今年の冬の鍋に期待!台風被害で北海道の玉ねぎなどに打撃と聞き、野菜の暗い話が多い中これは嬉しいニュースだ。


ちゃんこ鍋、醤油とんこつ鍋、豆乳鍋……どんな鍋をやるにしても、基本的に白菜は欠かせない。今年も冬は毎日鍋にするつもりだから、鍋の具材の収穫情報は気になる。世界がどうだ、企業がどうだのより、野菜だ天気だのほうが気になる。自宅の半径5kmが充実する情報が一番ほしい。


夏は毎日きゅうりだけど、冬になったら毎日白菜だ。そのためにもこの豊作というのが続いてほしい。
寒いのは嫌だけど鍋は楽しみ。今の秋雨前線停滞でうんざりしている心境も関係していると思うけど、白菜情報もありちょっとだけ冬が待ち遠しくなってきた。