人生思うようにはいかない

朝起きた時から強い雨。三連休もほぼ雨、祝日の今日も雨って全然外で何かをする気になれない、ならない天気で困るねえ。いつも通りの時間に早起きするけど最近の平日の疲れが思った以上に溜まっていてまた布団に戻る。二度寝しても8時なのでなんだかお得な気持ち。


横殴りの雨にもなる中、妻は前職の同期と会う約束があるからと午前中からお出かけ。晴れていれば気兼ねなくランニングに行ったり一日中ツーリングに行くつもりだったんだけどねえ。それでも一人の時間を満喫できることには変わりない。部屋の中うろうろしたり読書をしたり。


天気予報を見ると午後になっても雨が止むことはなさそうで、じゃあ午後はしっかり読書しよう!と午前中のうちに決意した。11時過ぎには早めの昼食をとって洗い物。さて読書タイム満喫だ。しかしそこに落とし穴があった。


あー食後の眠気がちょっとあるなーと思って横になったら、一人の時間満喫しているはずなのに同居人が。そう、睡魔。あ、まずいと思った時には昼寝していた。結局2時間ほどふかーいふかーい昼寝。起きた時の「ああ・・・やっちまった」という残念感がすごかった。人生思うようにはいかない。寝るのは好きなんだけど今日はそういう日ではなかった・・・ちょっと最近疲れ過ぎだなと改めて実感。


それでも昼寝後はゆっくりと読書を楽しめてよかった。今日は気温も低かったのでコーヒードリップしてそれをゆっくり楽しむ時間も持てた。
えっ、明日また平日?ご冗談を。