起こさないゲーム

妻を起こさずどこまで朝好きなことやれて朝の準備ができるかというのが最近の朝の楽しみ。


「早起きする」「録画番組見る」「ランニングに出かける」あたりは楽勝。
「ランニング終わってシャワー浴びる」「洗濯機回す」あたりからは少し気を遣う。各所のドアを閉めたり物を静かに移動させたりと工夫が必要。
「洗濯機干す」までいくとまた難易度が下がる。これは実質外で作業しているのと一緒だしあまり音も立たないので楽勝、楽勝(ちなみに大体この時ランニング少年を見る)。


「朝ご飯の準備」となるとVERY HARD MODE。前日洗った食器しまったり、朝ご飯と弁当の食器を出したりしている時点でかなり物音が立ってしまう。この時点で起きることもある。
うまくいって次の段階に行っても、まな板使う音やガス台使う音、冷蔵庫使う音でまたピンチになる。無音で生活するというのはなかなか難しいと感じる。
そこも起こさずにいけると後はテーブルに朝ご飯置いて完全制覇(SASUKE風)。起きたら朝ご飯ができているというミッションが達成できる。うーん、この達成感いいぞ。


このゲームやると、日々の生活でどういうことをすればどのくらいの音になるのかという生活音の把握ができる。そしてもちろんそれらを抑えることも学べる。
そんな真面目なこと考えているわけではなく単純に楽しいと思っていることしているだけだけどね。