生ジョッキ缶!泡!泡!泡!

昨日からコンビニで先行発売になった生ジョッキ缶、早速昨日の昼に買って夜飲んじゃいました。


上面全体が蓋となっていて、それを開けるとじわじわと泡が出てきて、少し待っていると溢れんばかりに泡が山を作ってくれる。確かに居酒屋のジョッキみたいにビール+泡になる!


泡と一緒に飲むとお家でのビールが少し居酒屋気分になるのでこれは楽しい。半分くらい飲んだ後に缶の中を覗くと、まだじゅわじゅわと泡が発生している。さすがに残り1/3程度になるともう泡は出ないけど、思っていた最初の一口だけ泡というのを超えて出続けるからすごいなと思った。


缶の表面に12度以下で飲むべしとか、泡の出が悪い場合は握っておくべしとかいろいろと注意書きがあるので、恐らく相当商品仕様を考え、時には割り切って、できるだけ「制限なくいつものようにビール飲もうとすると泡がモコモコ出る」というのを作り上げようとしたのだなと伝わってくる。これは大変だよなぁ。


そんな大変さを感じながら楽しくゴクゴク。やっぱりお酒は楽しく飲むのが一番。