初のレベル4避難勧告

朝6時に避難勧告の緊急速報が鳴って驚いた。いろいろ調べて自宅にいることを決断して、窓にレジャーシート貼ったりお風呂に水を張ったりとできることはしておいた。昨日までに外の物を部屋の中にしまっておいたのでやることはそれほどなく楽だった。昨日のうちにやっておいてよかった〜


ライブカメラで各所の川の水位を見ながら部屋の中で過ごしていたけど、外遊びできない娘が室内でフルに動いていたのでそれがポジティブに働いた。いい意味で深刻になりすぎずに過ごせた。


今回の台風は風の注意がされていたのでそちらを警戒していたけど、雨台風だった。風だけならこの前の15号のほうが激しかったと思う。雨は多かったけど周囲が冠水することはなく助かった。
上陸後も停電や物ぶつかってくることはなく、21時過ぎには雨風落ち着いた状態になった。その後の城山ダム緊急放流が心配だったけど、眠気が勝りそのまま寝てしまった。


今までで一番警戒と準備した台風だった。