買うとは何か

消費税10%。9月にそこそこ日用品買ったので、今は主にスーパーの食料品くらいしか買い物はしていない。そして食料品は軽減税率なので、あくまでもの話だけど、今のところ10%の影響はそんなにない。ガソリンが3円くらい上がったか。日用品足りなくなったら10%じわりと実感しそう。


そんなわけで10月は買い物減りそうだけど、店側はそうならないよういろいろしている。ドラッグストアは10月中に買い物すればするほど値引きしてくれるクーポンを、9月に買い物した時に配布してくれた。3回以上などの条件を満たすと20%引きになるけど、これは増税前とどっちがお得なんだ?と考えてしまう。そしてそんなクーポンをまとめ買いした時に寄越さないで!せめて年内使えるとかにして〜


コンビニの買い物をキャッシュレス決済すると必ず2%その場で値引きというのが地味に嬉しい。雑誌や本など値引きが今までなかった物も対象なので、安くなった気分でちと嬉しい。スーパーと変わらないような値段で軽減税率対象の物をコンビニでキャッシュレス決済するのが今は一番お得なのかな。


とかとか、消費税にまつわるいろんなことに頭を使ってしまう。
「安く買う」の実現方法が、安く売っているところから買うに加えて、安く買える支払い方法・組み合わせを考えるが増えた。「買う」という行為に今後はより工夫が求められるね。
一番いいのは無駄に買わないこと。はい、そうですね。